見出し画像

Nikon Zfc

Zfcのレビューです。
レンズはキットの16-50mmのみ。

きっかけ

子供がちいかわのハチワレと同じようなカメラが欲しいと言い出した。
ハチワレのカメラはフラットデザインのフィルムカメラでライカがモチーフっぽい。
ライカなどたとえフィルムでも買えるわけがない。
買える範囲でクラシカルなデザインのカメラを探してみる。
フラットデザインという点でフジのX-E4なんかが結構似ているんだけど、今は中古しかなく、さらに新品で8万円前後だった物が20万はちょっと無理。質感だってけっして良くはないのに。
フジは新品の値上げも急激だし、売ってないということで諦めた。
それにしてもここ数年のカメラの値段はキツイ。10万以内のレンズ交換式カメラがほぼない。

ということで売ってあるクラシカルなデザインの1番安いカメラということでZfcを買うことにした。
OLYMPUS PEN E-P7でもいいかと思ったが本人的にはZfcのデザインが気に入ったみたい。

デザイン

まずデザインは本人が気に入っているので良いんだろう。
スペックより何より物としてのデザインが気に入ってないと使わなくなるし。
ただ、ぱっと見のデザインの良さに対して質感の良さはあまり感じない。
要因の1つ目は、ボディサイズの割に軽いということ。
軽いのは良いことなのだがクラシカルな見た目と相まって脳が勝手にそれなりの重量を想像してしまっているっぽく、持った瞬間に拍子抜けする感じ。
大袈裟かもしれないが、これ中身入ってる?モックアップじゃないの?みたいな感じになる。
2つ目はボディ下面、特にバッテリーの蓋にガタがあること。カメラの蓋にガタがあるという物は他に記憶がなくびっくりした。

個人的にデザイン要素で1番良いと思ったのは丸形ファインダー。
ニコンのレフ機を使っていた身からすると丸形ファインダーは上位機種の証のような物で一種の憧れがある。
このZfcによって憧れの対象ではなくなるのかもしれないけど。

EVF

EVFの見やすさ綺麗さに定評のあるニコンだけど、自分で使っているα7iii(EVFの評判は良くない)と比べて綺麗だとか自然だとか遅延がないだとかの優位性は感じない。
とはいえZ9やα9iiiみたいな上位機種のEVFを除いても何も思わないような感覚の人間(OVFと比べれば全部ドングリの背比べだと感じちゃう)なのでなんともいえない。
絶賛されてるZ6iiiをまだ触ったことがないのでどう感じるか楽しみだ。

AF

AF性能はα7iii比で良くはないかなという印象。
瞳の認識に時間がかかるし見失いやすい感覚がある。
FX用のSラインのレンズなんかを使えばまた印象は違うのかもしれない。

ピクコン

カスタムピクチャーコントロールという機能でjpegの色味をコントロールできる。
フィルム感のある色味で撮りたいとのことなので、ネット上にKodakportraを再現したプリセットなどを試してみたがピンと来なかった。
結局RAWで撮ってLightroomで編集することにした。
せっかくクラシカルなデザインなんだしフジのフィルムシミュレーション的なピクコンをデフォルトで入れてくれてもいいのにね。

写り

キットレンズのみでの印象ということを前提として、あまり好きな写りではない。
自分のRAW現像技術の未熟さが原因なのかどうにも立体感のないベタっとした写真になってしまう。
Fマウントの入門DX機に比べれば遥かに抜けは良くパキッとシャープな気はするのだけど、iPhoneで撮ったような良くないデジタル臭を感じる。
α7iiiに50GMf1.2が自分の基準になっているがために、単に被写界深度が深いということで立体感を感じづらいだけかもしれない。だとすると明るいレンズをつければ多少解消する気がする。
(ただ、ネットにいろんな人があげているzfcで撮られたであろう写真を見ても、ものすごく良いと思えるものが無いというのが正直なところ…)

Zfc 16-50
a7iii 50GM f1.2  スマホの画面程度なら大差ない?


あとキットレンズを使い室内で子供を撮るとなるとISO2000とかになり、ノイズが気になる感じはないがよりベタッとした印象が強くなりしんどいかも。

総評

メインカメラとして使うとなると色々気になりはするけど、そもそもこのご時世にAPS-Cのレンズ交換式カメラが10万少々で買えるというだけで超貴重。しかもデザインかわいいし。
15万以内でレンズ交換式カメラが欲しいならZfc一択でしょう。
(ニコンが今後Zf、Zfcに似合うレンズを沢山出してくれることを祈ります)

そういえば7月からnoteにアップロードできる画像サイズが上がったはずなのに上の写真はめちゃくちゃ解像度下げられるんだがなぜ…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?