見出し画像

連れに勧められた本を読もうとして

名探偵のままでいて
という小説を連れがタイトル買いしてきた。
ワタシが好きそうだと思って、と。
実は小学校の図書室で初めて読んだ本は小3の時で、ルパンのシリーズ、その次はシャーロック・ホームズだった。それを知っているからのタイトル買いだろう。ワタシのことをよく見ていてくれてありがたい。嬉しくないわけではない。ないのだが…。
気持ちはありがたいしタイトルには確かに惹かれるものがあるが、「ままでいて」とタイトルについてる時点で、その願いは聞き届けられない悲しい話なんだな、と思ってそれだけで気が滅入ってしまった。うん、ワタシのHPが確実に減った。自分のHPのmax値は知らんが😛
こんなんだから、中々読んだことのない作品を手に取れない。

ということで、積ん読から約2週間。いや、仕事と家事でそもそもこのタイミングまで時間を作れなかった。決して連れの好意を無下にしようとしていた訳では無い。🥺
ワタシは読み始めたらとにかく最後まで一気に読みたい。面白ければご飯は後回しである。好きな話なら1食抜きは当然、睡眠取れなくても最後まで読みきることを優先する。だから、少しの空き時間に10ページづつ読むとかワタシの中では邪道である🥸
マンガならまず読もうとしているものを体を動かさずに手に取れるくらいの位置に30巻分くらい積み上げ、麦茶とスナック菓子を準備していざ刃状に勝負🤩である。一人暮らしでなくなって、そんな贅沢な時間は持てなくなってしまったが。
ともかく、ようやく今日読み始めた。が、予想外にパートナーの帰りが早かった為40ページほどしか読めなかった。むう😑
読書強制終了でちょっとフラストレーションである。いつになるか見通しが立たなくなってしまったが、読み終わったら感想をUPしようと思う。

皆さんはどのような読み方が好みだろうか🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?