見出し画像

新生児卒業


こんにちは。あやです。

あっという間に新生児期間終わりました。

生後1ヶ月ってこんなにおっきくなるんですね。

もう少し新生児の小さい身体を眺めてたかったですね。

今も可愛いんですけどね。

ベビちゃん、とにかくよく足をバタバタさせる子で
まっすぐ寝かせても90°向きが変わっちゃうくらい。

まだ1ヶ月なのに素晴らしい寝相をしております。

すぐ働くために保活をしてるのですが
来年の4月入園する場合、今年の10月までに
申し込みをしないといけなくて。。

しかも子供と面接があるみたいなんです。
絶対必要ないやんと思うのですが
5分ほど、子供と一緒のところをみたいんだそうです。

絶対必要ない。

産まれたての子どもでも連れて行かなきゃだめですか?と聞くと
何歳であろうが面接は必要ですとのこと。

まだ里帰り中なので
子供にはしんどい思いさせちゃうけど
電車で往復6時間ほど連れまわさないといけなくなりました。

保育園の申し込みなのに
子どもと一緒だと言うことを役所に見せなきゃいけない理由がわからないですね。

電車移動も不安です。

電車でうんちしたらどうしよう
3時間もあれば絶対する
電車って赤ちゃんのおむつ変えるところないですよね
今まで気づけなかった。なんでないんだろう。

車椅子の人が利用できるようなトイレとかもあります?

おむつ替え室はあっていいと思う。
座席で変えるわけにはいかない、
おむつ替えない事で子どもが泣くと周りに気を使う
替えるまで泣き続ける

みんなどうしてるんだろう。

以前田舎に帰る時に
座席4席分取って座席同士向かい合わせて
赤ちゃんと1歳くらいの子供を
連れてるお母さんを見かけたことがあります。

赤ちゃんが寝たら座席に寝かせて
上の子がぐずると抱っこであやして。
2人ともぐずった時は本当に大変そうで。

ママさんも途中ぐったりしてました。

そりゃ大変だ。

荷物も半端じゃなかったですね。

ママになってみると
今まで気づけなかった事や見えてなかった景色が
色々見えてくる。

LGBT問題や喫煙エリア問題も大事だと思いますけどもっと子連れ問題についても議論していただいていいのでは?と思いますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?