センシティブの意味を教えてください。

センシティブの意味を教えてください。

「センシティブ (sensitive)」とは、多くの場合、人が感情的に敏感であるということを指します。つまり、感情に対してすぐに反応したり、他人の感情や状況に敏感に反応したりする傾向があるということです。この言葉は、感情的に繊細であるという意味でも使われます。また、情報やデータに対して慎重で、秘密やプライバシーに対して敏感であることを表す場合もあります。

ナイ−ブと違いはあるの?

「センシティブ」と「ナイーブ (naive)」は、意味が異なる言葉です。
「ナイーブ」は、未熟で経験不足のために現実を正しく理解できない、または世間知らずであるという意味を持ちます。つまり、物事を単純化して見てしまい、実際の現実に対して無知な状態を表します。
一方、「センシティブ」は、感情的に敏感であるという意味を持ちます。つまり、感情に対して敏感な傾向があることを表します。また、情報やプライバシーに敏感であるという意味もあります。
したがって、「ナイーブ」と「センシティブ」は、異なる意味を持つ言葉であり、混同することは適切ではありません。

妻にセンシティブの意味わかる?ときかれた。正直はっきり答えられない。ナイ−ブと同じ感じかなぁ。とやんわり答えた。

CHATGPTさんに聞いてみてびっくり。ホントかよと思い、グ−グルでも調べる。
CHATGPTさんの言うとおりでした。ナイ−ブの繊細的な使い方は日本的だったのね。
センシティブと言われたら難しく言わないでナイ−ブと言ってと思うのは間違いだと反省します。すいません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?