見出し画像

自分の職務経歴の棚卸について

私は今まで2つの会社に勤めてきました。その中で毎年、この時期継続していたことがあります。それは、管理職研修で学んだ「自分のキャリア棚卸し」です。具体的に何をするかというと小さな振り返り。
1)20〇〇年 〇〇歳 役職・職位 部署
2)仕事内容
3)身につけたスキル
4)身につけたマインド(考え方・信念)
5)成長に影響を与えた出来事・人・研修
6)その他 表彰や数値データ成果
を1行として、毎年1行づつ足していく。ビジネスマン歴の一元可視化。
余談ですが、副産物としてコレを1ON1の際、活用していました。相手のキャリアビジョンを聴いて、自己成長を可視化、促すための参考材料として。人から言われるより、自分自身で可視化した方が納得感が高く成長スピードが格段に早くなるとともに簡単なので。
話を戻します。これを基に肉付けをし職務経歴を作成。時系列も明確なので比較的簡単に作成できました。お勧めです。

次回、担当者について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?