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ホロライブ / hOCGデッキ構築&解説有 / 赤単速攻『ポルカ×キアラ』

はいどうも、れいあです。
初めましての方はどうぞお見知り置きを🙇‍♂️

とりあえず、軽く自己紹介だけしまーす✨
・星詠み、おにぎりゃー、眷属、ういままらぶ
・現在は主にポケカプレイヤーとして活動中
・ラブライバー兼P

〖カードゲーム歴〗
・DM(デュエマ)▷▶▷2008~2017
・PTCG(ポケカ)▷▶▷2022/3~
・wsTCG(ヴァイス)▷▶▷2022/4~
・hOCG(ホロカ)▷▶▷2024/9~

成績などなどは詳しくこちらに書いてあります。
▷▶▷ https://twpf.jp/__HsNL___00

【はじめに】

ホロライブオフィシャルカードゲーム(hOCG)が発売されて約1ヶ月が経ち、交流会にショップ大会、500人規模の大型大会も開催されて環境も少しずつ固まってきた頃ですね。
今回は僕が現在使用中のデッキ『ポルカ×キアラ』についての使用感+解説をしていきたいと思います。
2週続けて公式ショップ大会を優勝したリストになっており、強さはそこそこあるはずなので、少しでも参考になれば幸いです。それではどうぞ🙌

【環境について】

自分で大体パッと見た感じの環境。
優勝とかではなく、あくまで使用デッキ。
(交流会やショップ大会参加、ネット上の使用画像)

・promise系▷▶▷約38%
・かなたそ系▷▶▷約22%
・AZKi単▷▶▷約13%
・ポルカ系▷▶▷9%
・すいちゃん系▷▶▷7%
・その他▷▶▷11%

どこ見てもpromiseばっかり。
それに伴ってAZKiとかも増えてる感じ。

戦って感じるのはpromiseの安定感は凄まじくあるがそれは100%では無く、隙はあるということ。
そこで早めに相手盤面を崩すことが出来る『ポルカ』に白羽の矢が立ちました。
 
AZKiとかなたそでも良かったんだけどね、みんな使ってるの見て嫌だなぁと思って『ポルカ』に決定。
→皆使ってるデッキって使いたくなくなるじゃん?

最初は好きなすいちゃんも使ってたんですけどねぇ、
さすがにpromiseにボコボコにされちゃいましたww
青系は今の環境だと結構難しいと思う…。

【デッキ構築】

ポルカ+キアラ〚初期〛
ポルカ+キアラ〚直近の調整中〛
ホロカ攻略ギルドさんに構築紹介して頂いております😭
アカウントは下記より👇👇👇

まず、優勝したリストが上部の画像になります。
名前の通りにポルカとキアラをベースとし、赤だけを軸としたデッキ構築です。
Debutポルカとキアラをバランスよく両方7枚採用。
ポルカは1stとBuzzを4枚ずつ、キアラは1stを6枚、2ndを2枚で採用しています。

初手にDebutが来る確率を計算してみた結果が以下のものになります。

・ポルカ+キアラ(1枚ずつ)▷▶▷約40%
・ポルカ+キアラ(どちらか1枚or2枚)▷▶▷20%
・ポルカ+キアラ(2枚ずつ)▷▶▷約8%
・ポルカ+キアラ(どちらか1枚or3枚)▷▶▷約4%
・ポルカ+キアラ(どちらか2枚or3枚)▷▶▷約1%
※間違えていたらすみません🙇‍♂️

計算には下記のサイトを利用しております。
意外とこういうのも知っておくと便利ですね。

これに加えて『ふつうのパソコン』を2枚採用してるのでもう少しだけ確率は上がると思います。
ショップ大会の全6試合でどちらも1枚ずつ初手にあるので今のところは事故なく戦えています。
少し事故率が上がってくるようであればDebutの枚数は増やす予定です。初手の引き直しも1回出来るので今のところは問題は無いかなと思っています。

このカードゲームは今現在、山札から引く効果のカードが少ないため手札補充が難となっている状況です。
僕の構築では、『のどか×4』と『マネちゃん×2』の採用となっていて他の構築やデッキと比べるとマネちゃんの採用枚数が少なめです。山札を引きにくいのに何故減らしているのか、それには理由があります。

それは..........それは…………

このデッキの手札が消耗しやすいからです。

(意外と普通やないかい)

今のポケカなら『たんぱんこぞう』

減りやすいのに何故引くカードであるマネちゃんを減らす意味があるのかと思う人もいるはずです。
ですが、マネちゃんは手札が1枚以上ある時でないと発動しません。僕がこのデッキを回した感じだとマネちゃんを使うタイミングが少なく、どちらかと言えばのどかを多く使う場面が多かったです。
手札に1stホロメンやBuzzホロメンが揃っている状態でデッキに戻すのも勿体ないので僕は手札をそのままの状態で山上3枚引ける『のどか』をこのデッキでは愛用しています。

それでも構築は人それぞれ合う合わないはもちろん、その日によっても回り方は全然違うので、欲しいカードが引けないという人は構築を見直してみて何枚か入れ替えてみるのは大事です。
最初は強者のデッキを真似るのが1番手っ取り早いですが、徐々に自分に合う構築を探していきましょう。

1人回しをしてみるのも良いですよ🙆‍♂️
僕はいつもやってます。メリットとデメリットは沢山ありますが、それはまた後日お話出来れば👋
今回はあくまでデッキ紹介ですw

【戦績(~10/26時点)】

・10/6(日)ショップ大会   <初陣> 〚優勝🏆〛
AZKi単《ぺこら》後攻 6-4 ⭕️
promise《かなた》先行 5-1 ⭕️
AZKi単《ぺこら》先行 6-3 ⭕️

・10/12(土) ショップ大会 〚優勝🏆〛
AZKi単《ぺこら》先行 6-3 ⭕️
ぺこらいろは《ぺこら》先行 6-2 ⭕️
promise《ムメイ》先行 5-4 ⭕️

・10/19(土) ショップ大会〚3位🥉〛
かなた単《かなた》先行 Debut切れ ❌
AZKi×いろは《AZKi》先行 6-3 ⭕️

・10/26(土) ショップ大会〚2位🥈〛
星街×ムーナ《星街》先行 Debut切れ ⭕️
ポルカ単《キアラ》先行 相手投了 ⭕️
promise《かなた》後攻 3-5 ❌

 じゃんけんは11戦中9回勝ち
promiseに先行取れるのは激アツ🔥🔥
AZKi単は後攻でも弱点付けるので押し勝てます✨
しかし、まぁ、すいちゃんとか青系統全くおらんw

【デッキの強み】

まず、回し方の前にこのデッキの強みを解説します。

1.座員を付けるとポルカがエール1枚で殴れる。
→1stポルカがデッキからファンを1枚持ってこれるブルームエフェクトがあるので座員に困らない。

エフェクト効果ですぐ殴れる。
これ付ければエール1枚で殴れる。

2.ポルカで先行2ターン目に火力70と70+αが出るのでセンターとコラボを落とせる場合が出てくる。

<ポルカ1stとBuzzがいる時の火力>
ファンが場に2枚ある時でポルカ1stとBuzzの場合、
・共依存(70)+ポルカサーカス(90)が確定ダメージ
→どちらも座員が付いている時に限り。
ファンが場に3枚ある時でセンターとコラボが両方Buzzポルカの場合、
・ポルカサーカス(120)+ポルカサーカス(120)
→先行2ターン目であればDebutは両方落とせる。

ファンが増える分だけ火力UPが見込める‼️

序盤の火力と速攻オバケ

キアラの場合だと1stで40しか出ないので先行2ターン目での両取りは難しいと思います。
下部画像の1stでも殴ることはありますが、倒されるのも考えるとエール2個を付けて殴るのが勿体ないので基本上技だけですかね〜。

両方40与えられるから地味つよ

3.キアラのファン『KFP』は『手札を1枚捨てて1枚引ける』効果なので使わないDebutや座員を捨てれば、2ndキアラの火力上げにも活かせる。
→『KFP』はファンなのでBuzzポルカの火力UP‼️
→捨てた座員はBuzzポルカで回収可能。
→引いた1枚で『のどか』or『マネちゃん』がヒットすれば激アツ🔥🔥🔥

ケンタッキー食いてぇ🐔

【デッキの回し方】

それでは、このデッキの強みがある程度分かってきたところで回し方を説明していきます。

まずスタートですが、Debutホロメンを2人以上は並べたいです。攻撃に特化しているデッキなのでDebutがいないと話になりません。
ポルカとキアラか、ポルカとポルカでスタートするのが1番ベストだと思います。1ターン目のドローで更にDebutかふつうのパソコンが引けると尚良です。
一応、引き直しも出来るので以下の場合は引き直しをした方が良いと思います。

・Debutが1人しかいない時。
・Debutがキアラとキアラの場合。
→ふつうのパソコンがあるならそのままでも可
・サポートがない場合orサブパソコンが無い場合。
・ブルームするカードが1枚も無い場合。

それでも、1ターン目でDebutが2枚しか出せなかった場合は1ターン目のコラボはしません。
安易にコラボをすると次に攻撃する際に火力が高いホロメンがセンター以外いなくなってしまうので無理にコラボしない方がいいと思います。
推しスキルも僕の構築では序盤ではあまり使用しないため、後半に貯まっていれば問題はないです。

2ターン目は積極的にブルームをして攻撃の準備を進めて行きます。1stポルカで座員とKFP回収をして盤面を整えていき、1stキアラのブルームエフェクトで欲しいホロメンを回収していきます。
この1stキアラのおかげでBuzzポルカのサーチや2ndキアラの火力上げがかなり楽になっています。

山掘りとサーチ

3ターン目以降になると、徐々にホロメンが倒されていくようになります。そこで重要なのがエールの付け先です。特にBuzzポルカが倒されるとライフが2枚減るのでこの貼り先は勝負に大きく左右されます。
後半になると相手のホロメンのHPも高くなり、ワンパンするのにも苦労します。そこで活躍するのが先程の話にも出てきた『2ndキアラ』になります。

強いからUR2枚買った✌️✨

下技の『マジェスティック・フェニックス』は青天井技でこのデッキなら200以上の火力を出せます。
1stキアラでアーカイブにホロメンを送ったり、KFPで使わないDebutを手札から捨てたりすることで火力は自然と上がるような構築になっています。
それに加えて、Buzzポルカが倒された時のエールの貼り先をキアラにしてしまえば、返しのターンで殴ることも可能です。

簡略すると、序盤はダブルポルカでDebutと1st狩りをし、後半は2ndキアラの青天井でワンパンしていくのがこのデッキのコンセプトになります。
2人の役割がしっかり別れており、小難しいことも少ないため、とても回しやすいと思います。

【推しホロメンがキアラの理由】

・アーカイブにホロメンが落ちていくデッキなので回収するための採用。
・Buzzポルカが倒されるとライフが2枚減るのでSPスキルで1回だけライフ1を挟むことが出来る。
→盤面が揃っていなければSPスキルで倒されたホロメンだけを全回収可能なので使い時は大事。

ハイレア買う??

【得意対面と不利対面】

<得意対面>
1.緑全般
・先行取れば大体は勝てる、はず…。
・Buzzポルカと1stポルカで序盤は攻めていく。
・裏呼ばれが少ないので、後続でキアラを1stまで育てておくと、後半一気に2ndキアラで攻められる。
・2ndAZKiやぺこらは2ndキアラでほぼワンパンで倒せるのでBuzzポルカをエサとして攻めておくと、倒された時にエールが2枚付くのですぐに起動出来る。
・AZKiは一気に2ndに乗れるDebutに注意が必要。
→倒せるならさっさと倒す。
・頑張ってじゃんけん勝とう‼️

可愛ええよ、あずきち…。

<苦手対面>
1.promise《かなたそorムメイ》
・promiseに対しては基本的に3:7くらいで不利。
・『先行』を取ることで若干有利で進められる。
・基本的に『IRyS』と『ムメイ』が邪魔になるので並んだ順が早い方から倒していく。
→1stのIRySのエフェクトが厄介だから倒せるならIRySを優先した方が良いとは思う。
→『2ndのIRyS』のエールも炎+50なので進化させると特にやばいので1stで早急に始末。
・Debut『オーロ』がHP70なので序盤に『じゃあ敵だね』で倒していくとライフを先行して進められる。
・推しホロが『かなたそ』or『ムメイ』で勝ち筋もだいぶ変わってくる。ムメイの方がまだ楽に戦える。
・頑張ってじゃんけん勝とう‼️

せめて、効果は重ならないようにしろよ…。
火力高ぇんだよな

2.かなたそ💫
・対かなたそはもう先行ゲー。
・たそDebutのHPが90と60で倒しやすいので先2で2枚取り出来る確率はそれなりに高い。
・1stの特殊ダメが30乗ったり、推しスキル使われ始めたら盤面崩壊しちゃうと思う。
・頑張ってじゃんけん勝とう‼️

脳筋ゴリラ🦍

3.すいちゃん☄️
・2ndに乗られると勝ち目がないのでその前に倒していくしか勝ち目はほぼ無し。
・1stの特殊ダメも嫌だね、そのうち倒されちゃう。
・ベンチ狙撃があるのでBuzzポルカを2回取られた時点で試合は終わりかなぁ。
・すいちゃんは後攻でも諦めるな‼️

バッホロ対象はアカンって🥹

【ポルカ単との違いについて】

最後に10/13(日)に行われたブルームカップin秋葉原にて、 見事に5連勝を達成した『ポルカ単』との違いについてだけ自分なりに解説しておきます。
ポルカ単はBuzzポルカを軸としているため、Spotのぺこらや野うさぎ同盟などが採用されています。更にほとんどのDebutがポルカになっているためサポート枠も幅広く使えるようになっています。
BuzzポルカはHP240あり、その耐久の高さでも戦うことが出来ます。その強みを最大限に生かした戦い方を出来るのがポルカ単になっていると思います。
ファンも最大で12枚盤面にある状態を作れるため火力も申し分ないです。
先2でも、後2からでも、Buzzポルカ2面の火力120を出せる安定感は『ポルカ単』の方があるのではないかと考えてはいます。

<ポルカ単のbuzzポルカ火力計算>

2枚ずつの場合の火力は、50+(20×6)=「170」
3枚ずつの場合の火力は、50+(20×9)=「230」
4枚ずつの場合の火力は、50+(20×12)=「290」

盤面に9枚以上ファンがあれば今いる2ndホロメンはワンパンで倒せる火力を出すことが出来ます。
火力面を見ればポルカ単ほど出るデッキはそうないと思います。

※『ポルカ×キアラ』だと最大火力は210です。

<回してみての感想>

僕が今回ポルカ単を回してみて感じたことはbuzzを引かないことには話にならないというところです。
ポルカだけで殴らなくてはいけないのでいかに早く1stかbuzzを手札に準備するかが鍵になってくるのでだいぶ運ゲーになってくると思います。
キアラのブルームエフェクトもないのでのどかやマネちゃんの引きもかなり重要です。
個人的にはホロメンのサーチを出来て攻撃も出来る『ポルカ×キアラ』の方がおすすめですかね。

回れば強いんですけどね〜
回んないとほんと止まりますww

ほんとにここは好みで分かれると思うので作って試してみるのが1番だと思います。


ㄟ゚こʖˋ
27番下さいぺこ

【まとめ】

Tier1が『promise』である以上は弱点を付いて戦える『AZKi』やどのデッキに対しても殴り合いを制し易い『かなたそ』が増えているのが現状。
『すいちゃん』や『ID』は手札補充や攻撃が安定感に欠けているため、使用率はあまり高くない。
可もなく不可もなく、程よく安定して戦える『ポルカ』が今1番の使い時かなと考えての使用は間違ってはいないと思っています。

第2弾の『クインテットスペクトラム』が12月20日に発売されて、ここで環境がどう動くのか楽しみです。
追加される黄と紫のカードがどんな効果を持っているのか、すでに期待と不安で一杯です💦

僕はおにぎりゃーでもあるのでおかゆのスタートデッキが出るのが嬉しくて仕方ありません。
おまけに青なのですいちゃんと組ませることが出来たら更に嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました‼️
これからも色んなデッキを触って大会出ていくので結果が残せ次第、noteにしていきたいと思います。

質問や追記して欲しいことがあれば気軽にコメントお願いします、すぐに対処致します✨

それでは、また‼️

おつまち(o・・o)/~







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