見出し画像

たらこスパゲティ発祥のお店☆老舗スパゲティ専門店『壁の穴』

みなさんこんばんは🌙
risaと申します♪

みなさん、『たらこスパゲティ』はお好きですか❓

私は子供の頃、母がよく作ってくれたのでとても馴染みがあり、今でも好んでよく食べます😋💕

今回、『たらこスパゲティ』の発祥のお店があるということで行ってきました🐈‍⬛♪


老舗スパゲティ専門店『壁の穴』

https://www.kabenoana.com

開店したのは昭和28年で、その頃日本では、まだイタリア料理はなじみがなかったそうです☆

スパゲティが日本人にとって身近なものとなるよう、さまざまな日本の食材を使って「和風スパゲティ」を日本中に広めていったそうです☆

どのように『たらこスパゲティ』ができたのか

ある日、お客様がスパゲティにのせて欲しいと持参したキャビアからヒントを得て、たらこスパゲティが誕生したそうです✨

より求めているものを提供しようと、お客様の意見を取り入れながら、お客様と共に作っていたからこそできたメニューなのですね🍀


店名の由来

『壁の穴』という店名も実にユニークですよね✨
この店名はシェイクスピアの有名な戯曲「真夏の夜の夢」に出てくる言葉 Hole in the Wall(壁の穴)が由来だそうです☆
原作では二人が結ばれるまでの障害を壁にたとえています。
つまり、「壁の穴」は障害を乗り越えて心を通じ合わせるために存在したのです💕

「お客様との交流を大切にしたい」という想いが店名にも込められています🍀
メニュー考案でもお客様の声を大事にしていて、お客様とお店を一緒に作っていく感じがとても素敵です✨


それでは、いただきます🙏✨

たらこスパゲティ(税込1,078円)

もっちりと太めのアルデンテの麺にたらこがよく絡み、とってもおいしいです💕
発祥のお店というだけあって、ピカイチでした✨

出てきた時、ちょっと少なめかな?と思ったのですが、ちょうどよい量で大満足の逸品です♪

さすが、お客様の声を取り入れているお店は違うなと思いました😊

最後に

今回はたらこ発祥のお店『壁の穴』をご紹介いたしました♪

看板メニューのたらこスパゲティの他にも、夏限定なども含め、メニューがとても豊富です☆

ぜひ、老舗ならではの、想いあふれる逸品を堪能してみてください✨

それではまた🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?