見出し画像

女性支援がしたい理由- 夫に出て行けと言われた経験から

#17 皆さまこんにちは。起業を考えているとタイトルに出しているのに、起業について何にも書いていないじゃないですか。反省。
実は、地道に進めています。
1月から4月までのセミナーを受講しています。
私にとっては、結構な金額をお支払いしました。
そして、3月に退職を決意しました(手続き中)。
これは人生最後に後悔しないための
私の覚悟です。

一回目のZOOM受講が終わりました。


フェイスブックで受講者15人?全員とグループでつながっています。
1回目はZOOMで4時間。
講師の熱意も感じましたし、大変楽しかったです。
仲間と顔合わせができ、グループに分かれて少しお話もできました。

講師から、
毎日自分の振り返りをFACEBookに投稿しましょう!
仲間ともぐもぐ会を開きましょう!

という提案がされました。
緩い強制力ですね。

ということで
毎日投稿を目指しています。
リーダーシップを発揮して
ZOOMでもぐもぐ会を計画してくれた方が
いますので、乗っかりたいと思います。

これから、顧客リサーチを始めます。


実は、私は自分のサービスが固まっていません。
ただ、やりたいことははっきりしています。
女性の自立支援
女性が稼げるための支援です。

じゃ誰にリサーチするんだい???

と、つっこんだあなた、
その気づき素晴らしい!!

そうなんです。

でもインタビューに3人は想定しています。

一人はアポが取れました。

私が「女性が自立できるように稼げるようにしたい」と言っていることに賛同してくれた40代前半の彼女です。
彼女は私にすごく共感してくれています。

女性も稼ぐことが大切だと思ったのは夫に出て行けと言われたから


女性の自立支援への思いは私の原家族にあると思っています。
これは長くなるので、またの機会にします。

子どもが産まれてからできた友達は、
夫の収入によって生活レベルが違いました。

中には、子どもが寝ている時間を無駄にしないで働いているママ友が何人かいました。
彼女たちの仕事は内職です。
シール貼りなどは一つ80銭です。1円以下です。こんなお金の単位が使われていることに驚きました。
それでも個数をこなすと収入ができるので彼女達は頑張っていました。

一方で、夫から固定費以外で20万渡されている人もいて、羨ましかったです。

20代で結婚した時の夫の収入は400万くらい。
お金に余裕はありませんでした。

出産後は仕事を辞めて家にいました。
子どもが6か月頃のことです。
大喧嘩になり
「でていけ!!!」と言われました。

えつ????出ていけって、
乳飲み子を抱えてどこに出ていくの????
かなりの衝撃でした。

関東に住んでいて
北海道の実家に帰る飛行機代は持っていませんでした。

困った私は、大泣きして近くのママ友に電話をし、
子どもとともに避難させてもらいました。

その日の夜、夫に謝られましたが、
私の怒りは止まりません。

その時に思いました。
女もお金を持っていないといけない。
北海道に帰るくらいのお金を持ち合わせいないと。
そして、何かあった時に離婚ができるように
経済的に自立しておかないといけないと。

そこが、女性の自立支援の原動力です。

その後夫とはいろいろありましたが、
今は仲良くしています。

ということで、先は見えませんが女性支援のために何か進めます。
応援していただけると嬉しいです。

-後記-
セミナー講師の中村さん、4時間しゃべり続けたり
資料つくったり、とても大変だと思いました。
すぐに相手の立場を考えてしまうので
頭が下がります。
感謝です。

引き続き、経過を報告します。
ではまたね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?