見出し画像

【乳がん治療中】❽乳房再建:え?今?ってとこで泣く

手術、となったあたりで乳房再建について
方向性を考えるよう言われた

お世話になっているこのB病院では、
二次再建のみ行っている
だからまずはエキスパンダーを入れるかどうかを
決めておく必要がある
入れておけばその後どう再建するのかなど考える猶予がもてる。

でも私は最初からインプラント(人工乳房)を
入れたいと決めていた

理由は自家組織での再建は年齢的にも体への
負担が大きいのではないか、という建前の
『相当痛いんじゃないか、という恐怖』から。
乳がんのオペでいっぱいいっぱいなので
もう痛いの嫌だ、という気持ちが勝っていたから。

もっと若かったならば絶対に自家組織での再建を
考えたと思う。より自然に美しく仕上がりそうな気もするしね。
10年目安のインプラント入替えも心配しなくてよいしね。

実際入院中にできた乳がん友さんはこのメンテが嫌で自家組織で、と考えてる割合が意外と多かったりした。すげぇって思ってました。

だけど私の希望は『膨らみだけは残したい』
正確にいうと膨らみだけは作っておいてほしい
それだけ。
洋服を着て胸の膨らみが少しわかればそれで幸せだと思っているからだ。

乳腺外科と並行して形成外科での診察も始まり
インプラントを入れたい、と伝えた
形成の先生も『形的にもインプラントが向いてるかな』とポツリ言ってた。
聞き逃さなかったよ、私w
小さめだから、って言いたかったんでしょーってww

そんなこと考えながら手術日が近づき、
術前最後の形成外科での診察日。

手術に向けての説明や胸の採寸、撮影などをしてると突然右胸とお別れする現実がそこまできているのを実感、その瞬間なんとワタクシ大号泣…

それまでは全然平気だったのに、この現実を全くといっていいほど受け入れられてなかったことを、まさかのこのタイミングで知る😢

形成の先生も困惑して
『え?今?ほんとに大丈夫?』とあたふた💦
私もそんな自分にびっくりしてなぜか半笑いで
『大丈夫です。すみません。』

泣くつもりなんて1ミリもなかったのに。

乳頭の再建はおいおいやるかどうか決めよう、
まずは全摘するんだ、右胸とさよならなんだ、
そう自分に言い聞かせた。
何度も何度も。

ここから私は病院でも家でも胸のことを
ちょっとでも思う度に涙するようになってしまうのであった…💦
ここにきてこんな風に気持ちが揺れるだなんて
思いもしなかったよーー😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?