見出し画像

【乳がん治療中】⑲ドセタキセル2回目:毛問題の救世主現る

引き続きドセ(ドセタキセル)のお話。

ドセ2回目が終わって、初回同様吐き気なし。
それだけでも超嬉しい😆

でもこの頃から体中から『毛』と名のつくものは
全てなくなりはじめました…

EC療法が終わった時点では、髪もうっすら
残っていたのですが、ドセを始めてから
いつの間にか頭はほんとのツルツルに。

そしてこれまたうっすら頑張っていた眉毛、
まつ毛、鼻毛、各所ムダ毛…全てなくなりました。
(ちなみにECの時も今回もイチ早く
抜け出したのはムダ毛ちゃんでした♡)

この歳にしてほんまもんのスキンヘッド🦲
全部なくなるとあらためて人相悪っ🔫

ウィッグ作る時にも言われたけど
頭の形もいびつだわ〜

親友『ねぇ、頭の形がはっきりわかるなんて
今だけし貴重じゃない?撮っておきな〜📸』
確かに人生初だし、早々あることじゃないし。
スマホに自分用に残しておきましたw

そしてなにげにまつ毛、鼻毛の役割も知る。

鼻水も遮るものがないのでツツーって垂れる
最近目によくゴミはいるなーと思ったら
まつ毛ちゃん不在のためだった…

※まつ毛ないのは、太めフレームの
主張強めの伊達めがね👓️でカモフラージュ。
確かにあまり気にならなかったな。

鼻毛ちゃん、まつ毛ちゃん、
今まで地味に仕事頑張ってくれてたのね
知らなくてごめんよぉぉ🙏

そしてそして 眉なし問題!
これが人相悪化の大きな原因😨

事前に病院主催の資生堂美容部員による
メイク講座も受けてたけど
その時にはまだ眉毛があった。

だけど実際に完全に眉毛が抜けてしまうと
眉に色が乗らない!
乗りづらい!(私の場合)

色々調べて試したけど、やっぱり私には
何もないところに描くのはパウダーでも
リキッドでも難しいと判断。断念。

そして行き着いたのはこれ。 

貼る眉毛〜

私はお店訪問したこともあるアクアドールに
したけど、もっとお安めのもたくさんあるよ
形や色も選べるし、切って必要なところだけに、
なんてこともできます

これが私には1番合ってました✨
不器用な私でも貼るの簡単だったし
一度も気づかれることなかった。かなり優秀🎖️

そうそう、
手術前にこの眉毛も取った方がいいですよね?
と看護師さんに聞いたら
『は??』みたいな顔されて。

実は眉毛貼ってて、と言ったら
『近くで見てもいい?』
『知ってて至近距離で見てもわかんないよ!
 これ私も使いたい!』 ですって。
思わぬ場面でお墨付き頂いちゃいました💮

🌰🍠🌰🍠🌰🍠🌰🍠🌰🍠

見た目の問題を色んなチカラを借りて
ひとつでもクリアできると前向きになれる。
だから調べまくってじゃんじゃん優れモノを
使いまくってますよ。

毎日を(できるだけ)気分良く過ごす

自分の機嫌のとり方はいろいろ。
でもこれがサバイバーの私にはほんとに大切
でないと塞ぎ込んで心身共に病む

これは告知までの不安感で体調崩した私が
出した、私なりの今の答え😐
そもそもが超のつくマイナス思考。
でも病気きっかけで少しは変われているのかな。
変われていればいいな。
病気になったことにも意味があると思いたいし。

…だがこの後優れモノでは克服できないことが
起きることになるとは…🥲 

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?