見出し画像

【乳がん治療中】❷検査へ:久々マンモをクリアできたことで満足だったのに

1ヶ月半が過ぎ、ついに再検査の日
病院に行く足取りの重いこと、重いこと😅

数年ぶりのマンモ、そして
いつもやってるエコー

マンモ、その昔痛くて痛くて最近は
エコーのみで済ませてました。
義母と私はマンモって痛くていやだよね、と
お互い‘’エコーのみ同盟‘’を謎に結んでたり。

話は戻って検査後、診察室へ。
マンモ痛かった?と先生に聞かれて
今回ははそうでもなかったです、以前は〜とか
他愛もない話をしながら

先生『石灰化が無数にあって、その中で大きそうなところを念のため採ってみてもいい?』

私『え?私組織検査なんですか?』

…穏やかな口調でさらりと必要事項を流れるように折り込む先生。

石灰化が両胸に多数あるのは30代の頃に指摘されてから承知していたけれど、いつも何もなかったじゃん、私…と心の中でつぶやく。

だから不安の中でもどこか『私は大丈夫』と根拠のない自信をもっていた。
いつもマイナス思考なのに何故かしら。

そしてマンモトーム生検(組織検査)の予約を促され取る。次に看護師さんに説明を受けた。
するとこれはどうやら日帰り手術に分類される検査だという。

しゅしゅ手術ぅ?
痛がり怖がり名人の私は即座に『鎮静剤入れてもらいながら、ではダメですか?』と聞いてみる。
答えは当然『NO』

手術に鎮静剤含め薬剤をいれるリスクについて滔々と語られ撃沈。ダメもと軍の敗北💦

あーまた検査か、とため息をついて帰宅したのでした🏠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?