見出し画像

【乳がん治療中】❺病院選び:治療環境や条件を考える

さてついに確定してしまった乳がん
次のステップは手術でガンを取り切ること

でも私の中で『この病院でいいのか』
という気持ちがふつふつと湧きあがってきていた

きっかけは告知を受けた時の先生とのやりとりで
しこりがわからなかったこと

わかりずらいこともあるってなに?
だって2cm位あるし、画像にも位置が写ってるわけよね?
それとも珍しいタイプのがんなの?

先生のおっしゃることはほんとなんだろう、
でも…という疑念で頭がいっぱいになってきていたのだった。

一方で担当の先生はめちゃくちゃ穏やかで
ほんとに話しやすい、何でも聞きやすい
お人柄に文句なしの先生。100点。
これも大切なポイントであるのは確かだ

…いったん冷静になろうと夫にも相談してみた

夫『俺は乳腺の先生がひとりというのがずっと気になってる。大きい病院なら乳腺の複数の専門家を以てして、というメリットがあるのでは』

これを聞いて少し調べてみた
前年度A病院での乳がんオペ件数実績30件
…これは多いのか少ないのかわからん
コロナもあったし。

比較対象として他の大手どころ(病院のね)
も調べてみる。
するとオペ件数実績は約10倍、
乳腺専門医は5人、再建も同じ病院内で
形成外科が乳腺と連携して担当してくれる

それを知ってしまったら、やはり病院及び
先生選びをあらためて慎重にしていきたい、
そう強く思った

だけど場所は確実に遠くなるし、そうなると
夫にも確実に負担をかけることになる
私の独断では決められない

この気持ちを夫にそのまま話してみた
すると『俺は病院が大きいからいい、とも思わない。だけど前にも言ったけどそれでもせめて複数の専門医がいる環境で治療を、と強く思ってた。だから賛成だよ。』

私の気持ちも決まった。
あらためて病院、先生を探し始めることにした。
しかも割と急いで、だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?