見出し画像

【乳がん治療中】⑯EC療法2回目:まさかまさかのあれが…

うぉぉ、前回よりだいぶ空いてしまった。
忘れないように記録しておかなくちゃ。

抗がん剤の続き

EC療法1クール目で弱い胃を攻めたてられた私。
回復してきたなーと思ったらもう2クール目がやってきてしまった。ほんと厳しいぜ!

投与前の診察。先生に
『初回から私の胃がヤバいことになっていた』
『めっちゃ辛かった』と愚痴る。

先生『電話で相談してくれたらよかったのにー』

そっか、その手があったか。
初回に関しては既に後の祭りだけど、
これからまだ道のりは長い。
少しの安心感もらったような。

そして2回目の真っ赤な怖い点滴を終えた。

遅いランチでオットと蕎麦を食べて帰った。

その3日後…
朝起きようとするもしんどくて起きられない。
愛犬のお散歩行かなくちゃ、と思いながらも頭がくらくら。

恐るおそる熱を測ると…38.9℃!!
まじか!!

副作用の白血球減少での発熱かも。
すぐ病院に電話して、その為に処方されている抗生剤をすぐに飲んだ方がいいのか、を相談。

すると
『喉痛い?咳は?』と。
どっちも結構アリマス、と答えると

先生『多分それコロナだと思う。
   近くの病院にすぐ行ってみて!』

なにぃ?こ、コロナだとぉ?

早速近隣の病院に行くと見立て通りコロナ陽性。

初めてのコロナがこのタイミングとは…_| ̄|○

もれなく重症リスク患者としても認定。
だからお薬もちょっと強めで多め。
その頃まだコロナの治療費がほぼ負担なしだったのでお安く済んでよかった。
(こんな時でもケチはすぐお得感を見出す)

とはいえ、コロナって辛いんですねぇ。
今回身を以て知りました。

ただの発熱、なんだけど風邪とかの発熱よりも数倍きつかった。(あくまで自分調べ💧)
解熱剤飲んでも熱下がるの一瞬だし。

そして咳が出続けたのもかなりのダメージで。
咳は1ヶ月半位だったか、だいぶ長く続いたなぁ。

それにしても、マスクはランチの蕎麦屋で
衝立の間で食べる間だけそっと外したのみ。
でもそこでもらってしまったのだろうか。無念。

先生に後日やっぱりコロナだった、あんなに気をつけていたのに悔しい💧と報告したら、
白血球減少して免疫だだ下がりだし、それに
そのお蕎麦屋さんで、かどうかもわからないよ、と。

先生もマスク2重にして、ゴーグルもして診察してたのにコロナになっちゃって。
重装備してたし気をつけてたのに
ほんと恥ずかしかったよ、と。

発覚してから自宅待機だったけど、直前に会った患者さんに迷惑かけてないか気が気でなかった、とも。

お医者さんという職業もつくづく大変だー。

迷惑、というと私も今回もれなくオットに移してしまいました💧
症状が出るまで私と少し時間差あったので、
ワンコの散歩は何とか乗り切れたのが救いでしたワン🐕️

というわけで気持ち悪さが和らいだ矢先のコロナだったので、だいぶ回復してきたなーと思ったらもう次の抗がん剤打たなくちゃ、のタイミングになってしまってました。
それにしても私、3週間頑張った!!
(自分の機嫌は自分でとるタイプです)

抗がん剤で免疫落ちてることこの機会に
しっかり自覚せねば。
気を引き締め直すきっかけとなった
貴重?なコロナ罹患の巻〜なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?