見出し画像

#032: 渋滞・混雑回避は心理ゲームだと思うといい

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。
今回は道路の渋滞は避けるに限るという話です。

渋滞回避をあきらめない

渋滞って本当に無駄な時間ですし、加えていろいろなリスクも高くなって全くいいことなし!
と、今ではそう思いますが、これまでは全く笑えないような大渋滞にみすみすハマることもありましたし、お天気の良い日の大渋滞は仕方がないよね・・・と思考停止していました。
が、渋滞絶対回避!の知人の影響もあり、そんな私もかなり全力で避けるようになってきました。

余裕時間で幸福度アップ

できる範囲で移動の時間帯をずらしたり、そもそも日程ずらしをしたりします。
夜のうちに移動してしまったり、昼前後といった中途半端な時間に出発したり、平日休暇をとって出かける等々、なるべく世の中の大勢と動きを合わせないようにします。
目的地での滞在時間を目一杯にとるようなことはできなくなりますが、前提の発想を変えれば別に気にならなくなります。
そもそも予定を詰め込んだ挙句に渋滞にどハマりしたのでは、時間の有効活用とは言えません。
時間も読めない中、体力だけでなく精神力まで奪われていきます。
本当に行きたいところ、やりたいことだけに絞って遊び、さっさと帰宅。
帰宅後も大切な休日がまだ続いているなんて、そんなの幸福度アップに決まってます。

ゲーム感覚

高速道路上の注意喚起(サグとか)や渋滞発生ポイントも前より意識するようになりました。
そして、無駄なブレーキや上り斜面での速度低下等で自分が渋滞を発生させる原因側に回ってもいけないなとも考えるように。
一番左側の車線が実は一番早い!については実体験を持ってみたいと思っていますが、まだ信じきれずについつい中途半端な心迷い(車線変更)をしがちです。。。
「渋滞発生前に要注意ポイントを通過してスムーズに帰宅できたら勝ち!」のようなゲーム感覚を持ちながら行動して楽しんでいます。
道路渋滞以外に目的地(観光地、レストラン、お店等)の混雑回避もゲームの対象です。
対戦相手は自分以外のみんな、という心理戦です。

やむなく現地を出るのが遅くならざるを得ない時は、渋滞情報を確認しながら途中のSA/PAでのんびりと時間調整をすることもあります。
最終的にはその方が圧倒的に楽ですし、危険がありません。
何より自分が事故を起こすこと、他人の事故に巻き込まれることは最も避けたいので、今後も更に工夫をしていきたいと思っています。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?