見出し画像

#093:モルトケの法則 やる気エンジンは持て余される

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。

また新しい言葉を知りました。
「モルトケの法則」です。

この法則に則るとやる気がある人は能力の有無に関わらず、使いずらい人、困った人になってしまうようです。
やる気があることは大切なことであると言われてきた気もしますので、切ない話です。
やる気はエンジンっぽいので、良くも悪くも突出しちゃうのでしょうか。

「262の法則」というのもあります。

組織や集団は「優秀な2割」、「平均的な6割」、「貢献度の低い2割」で構成されるという法則です。
あるかもなぁ…ではありますが、現実的には優秀な人だけを集めることも無理だし、そんな極端な組織でないとNGではないはずです。

いずれの法則も「だからダメ」なのではなく、そういった傾向があることを理解した上でそれぞれにどう働きかけるかですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?