見出し画像

#060:ワーケーションに興味あり

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。
年末から2回ほどワーケーション的なことを少ししてみたのですが、今回はあらためてワーケーションについて理解を深めてみたいと思います。

まずは「ワーケーション」の定義の確認から。

ワーケーションとは、非日常の土地で仕事を行うことで、生産性や心の健康を高め、より良いワーク&ライフスタイルを実施することができる1つの手段です。
もともとは、ワークとバケーションの造語ですが、日本の実情に合わせて、必ずしもバケーションだけではない取り組みが各地域で行われています。広義化するワーケーション(Work + ation)を踏まえて、日本ワーケーション協会では、7つのタイプに定義しています。尚、この7つのタイプのワーケーションは2つ以上を組み合わせることも多く、それぞれの実施者における現状のワーク&ライフスタイルによって変化します。(尚、長野県では、ワーケーションをリゾートテレワークと称してプロモーション活動を行っています)

7つのタイプは下記の通りです。

個人でやるのは「休暇活用型」ですね。
私のワーケーション1回目はホテルに日曜から2泊3日で宿泊し、火曜のチェックアウトを11時から12時にプラス料金で延長しました。
2回目は同じく日曜から2泊3日で宿泊し、火曜のチェックアウト日は思い切って休暇にしました。
場所は自宅から2時間以内で車で行ける観光地。

地味にネックになったのはチェックイン時間とチェックアウト時間でした。
一般的にホテルのチェックインは15時ころ、チェックアウト時間が10−11時くらいであることが多いと思いますが、そのままだといわゆる仕事の時間帯とは合いません。
ワーケーションプランがあれば、ロビーなどを前後の時間で利用できたりもありそうでしたが、そうではなかったので日曜スタートにしたりチェックアウト日に工夫が必要でした。
あとはいつも通りの時間帯でみっちり仕事の予定を詰めてしまうと、ワーケーションの意味がわからなくなったりも。

今後はワーケーションプランのあるホテルの利用したり、より非日常感を出すために離島へ行ったり、アウトドアを絡めたプランを検討してみたいと思っています。
仕事時間にも柔軟性を出してみたいし。
人に迷惑をかけない持続可能なスタイルで効果的なワーケーションを考えたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?