見出し画像

#074:苦手な人対応法

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。
今日は自分を前向きにするために考え方の癖を変えることについてです。

コップの水が半分あるのを見た時に果たして「半分しかない」と思うのか「まだ半分もある」と思うのか、という有名な心の持ちようの話があります。

私たちはついついうまくいかないことに目を向けてしまいがちです。
例えばあの人はどうして○○してくれないんだろう・・・と期待通りにいかないことに気持ちを持っていかれがちです。
しかし、そのすぐ横には自分がして欲しい○○を当たり前にしてくれる人がいるのに。
自分に感じよく挨拶をしてくれる人、困ったときに話を聞いてくれる人、一緒にご飯を食べに行く約束をしてくれる人。
期待に応えてくれるありがたい人たちをほったらかしにして、してくれない人たちばかりを気にしているなんておかしいですよね。

苦手な人、困った人は自分の中から追い出すのみ。
決して心の中に住まわせてはいけません。
自分の気にったモノに囲まれて暮らすことを目指すのと同じように、自分が付き合いたいと思う素敵な人を選んでいきましょう!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?