見出し画像

#050:ちょっとだけいいものを食べる

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。
今回は、食事で老後の体づくりをしていこうという話です。

老後を楽しくするためには健康が大事だと思っています。
(時間は自ずとできるだろうし、お金は別枠でしっかり備えるということで)
日々の運動習慣をつけたいと思いながらなかなかできないのですが、せめて食事ぐらいはしっかり取りたいものです。
私は自炊中心で食事をしていますが、節約や健康のためというよりは趣味と言いますか、料理がストレス解消になるタイプなので好きでやっています。
楽しくやって健康になれたら1番いいですよね。

最近、さほど好きではなかったトマトをおいしいと思うようになっています。
自然と体が欲するものを食べたくなるとは聞きますけれども、今はトマトの気分です。
冷やしトマト的なものより加熱したトマトが好きなんですけれども、切っただけのトマトにハチミツをかけて食べるという食べ方を知ってハマっております。
今までは食材を買いに行くと、ついついお得なものを探してしまっていましたが、野菜や果物についてはちょっと贅沢をしてもいいかなと思っています。
有機栽培とかにはこだわっていませんが、ほんの少しお高いものも試しながら、自分にとってお気に入りのトマトを見つけたいと思っています。

自分では漠然と野菜不足や脂質、炭水化物過剰あたりが気になっていましたが、「あすけん」という食事管理アプリを導入しみるとタンパク質不足の方が問題だったようです。
これではどうやってはいい体が作られませんので、いかにタンパク質を摂取するかが目下の課題です。

プロテインを飲むのが手っ取り早いですが、やはりできたら食事で取りたいなぁと。
すり身を先日購入して冷凍していたのを思い出し、簡単にお味噌汁に入れてつみれ汁にしてみました。
美味しかったし手軽なので、通販でリピートしたいと画策しています。
「しまおう」さん。
パッケージもおしゃれかつ開けやすくてなかなかよい感じでオススメです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?