見出し画像

学びたい事。

学びたい事はパソコンの操作。

もっと具体的に書かないといけないんだろうけど、あまりにも無知な為になにを学びたいかを書くことがまず難しい。
とにかく全般的に、まずは基本的な事を最低限知りたい。 
そんな僕なのに持っているパソコンはMacBook Pro。
しかもと言っていいのか、US規格?のものらしく色は黒地で蝶番の所が赤という、恐らく珍しいんじゃないかと思うカラーだ。 それだけじゃなくなにやらスペックとやらもなかなかなものらしい。
知り合いから譲り受けたもので、その際説明は受けたが、その実態なんてもちろん分からず、言葉の雰囲気だけで目を輝かせながらご満悦で聞いていた。

それが6年前。 
その間でインストールしたアプリはSpotifyのみ。  
4年前位の誕生日にスピーカーとオーディオインターフェースという、貰って初めて知った機材がパソコンスペースに加わり、部屋の隅の一角にそういった、ハイスペックパソコン(と思っている)や機材があるだけで日々静かに満足していた。
ちなみにSpotifyもしばらくはファミリープランに加えてもらっていたので自分では契約していなかった。

そんな最中、先日Amazonプライムで映画を見ようとした所、OSが古すぎて再生できなかった。

そしてここで初めてマックブックもosをアップロードしなければいけないんだと分かり、OSのアップロードについて調べた。

とりあえず先週の時点でOS10.11だった。 
これは6年ほど前のものらしく、テレビ電話で僕にアップロードの仕方を教えてくれようとした友人も若干引いていた。  

とりあえず最新のものにするには6個くらいのOSを一個ずつ順に上げていかないといけないらしく、僕がやるべきアップロードの順番が記されたページを送ってもらった。

ハリケーンや国立公園の様な何か壮大というか壮観というか畏怖を与える名前のOS達。  
日本のスーパーコンピュータの富嶽とか京とかと似たようなネーミングの方向性だ。

知り合いに電話で聞くもまず簡単な単語さえも分からないので、話がなかなか進まない。
ようやくインストールに辿り着くもパスワードが分からず頓挫。   

後日1人で、教えの通り試みるももちろん断念。
パスワードのリセットの仕方を調べて見ているのだが、どれの何を言っているのかもう何も分からず愕然とした。

無理に触るとよく分からない事になるので今回も、触らぬ神に祟りなしといったスタンスで見なかった事にして2日ほどそっとしてざわついた心を落ち着かし、自分の本音が顔を出してくるのを待った。

キタキツネみたいな僕の本音だ。

でまぁ、本当は色々やりたいんですよね。
写真だって加工したいし。動画だって編集して遊びたいし。   コンビニのプリンターのスペックが上がってしまったから、スマホの写真をプリントして、家でその写真でコラージュして遊ぶなんて事もデシダル化していきたい。

そういった青写真も、その気になれば出来る。という選択肢持ったままやらずにたぶらかしていたが、いざOSの問題でアップルからもう無理です!と突きつけられ取り上げられてしまうとなると猛烈な喪失感に襲われ後悔している。   

女性に振られる時もこういった甘えや怠惰が原因になる事は多く、似た様な感情になった。  
失って大事だって気づくなんてよくある話だ。

と、まぁ、そういう心境になったので今度は大事にしてちゃんと向き合うからもう使えないなんて言わないでほしい。   

アップル然り、どこの企業もこういった底辺の角に溜まって固まった塵みたいなユーザーを救う労力を排除したいのは分かるが、改心するって言ってんだからなんとか掬い上げて欲しいな。  少なくとも今は僕は本気なんだから。

って事で、今年はパソコンで遊んで学ぶ。

画像を貼ろうと、部屋の一角のパソコンスペースを撮ったが、それこそ角に寄せ集められたガラクタに埋もれ、マックブックユーザーの中の自分の様だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?