見出し画像

宮崎県選手権振り返り

こんにちは。
今回は先日出場させていただいた宮崎県選手権の振り返りをしたいと思います。

今年も800mと1500mに出場させていただきました。

800mの振り返りをさせて頂きたいと思います。

結果
2’02’’67 PB 総合9位

はい、また2分切れませんでした🥲
そして決勝まであと1人、1番とっちゃ行けない順位を取ってしまいました。

そんな中でも全てがダメだったわけではありませんでした。
しっかり成長を感じられたレースになりました。

〇アップ~レース振り返り

競技開始が10時15分、招集開始が9時45分だったため8時45分にアップを開始しました。
8時に会場入りしたためギリギリではありましたが、そんな中でもしっかり身体をほぐしてアップを開始することが出来ました。
前日に1500mを走っていたため程よい緊張感で臨むことが出来ました。

まずは1.5kmジョグ(4’00/km)はいつも通りです。いつもよりちょっと軽いかなくらい。
(中一のデビュー戦のレースペースでアップしてるのは感慨深いですね、)
その日は雲ひとつない晴天だったので少し動いただけで滝汗でした笑
こんな中ドリルしてたら試合前に倒れるわ!と思ったので待機場所近くの日陰でドリルをしました。
動きを作り、シューズでの流しまで終えて、最後に競技場でスパイク流しです。
予想通りの力感くらいでレースペースが出たので大丈夫と思い、招集に向かいました。

レースまでマットの上に座り心を落ち着けていましたが暑すぎて汗が止まらず集中もくそもありませんでした笑
多汗症の自分を恨みます。

そして1組目スタートみんな想像以上にタイムが良くなくてどゆことって思ってました。

そして前の組で一緒に練習をしてきた医学部の同期が素晴らしいレース展開を見せてくれて自己ベスト更新。
これには俺もやってやるという気持ちにさせてもらいました。
ベストおめでとうとハイタッチして自分のレーンに入り流しをしました。

流しを終えスタートを待ちます。
今回はスタート前に名前を呼んでもらえました。
やっぱりこれテンション上がりますね笑
しっかり応援してくれてるみんなの方にお辞儀しました。

選手紹介

そしてレース開始です。
うちの組には1分台が2人次点に僕という構成でした。
予想通り1分台のうちの1人が飛び出しました。それについて行きます。
200mまでは良かったんですが200m過ぎからペースが明らかに落ちました。
おいおいタイムレースやろと思いながらこのまま後ろついててもタイムは出ないと思い、仕方なく前に出ました。
僕のタイプ的にラスト200mまで後ろに着いていた方がいいことは明白でした。でもここで後ろに着いてスローで行ってもタイムは出ないし決勝には行けないと思い覚悟を決めました。

前に出た時

ここで前に出る判断ができるようになったのは3年間の成長だと思います。
これまでの自分なら後ろに着いてそのままズルズル行ってました笑
そして400m通過、59秒。
あーやっぱりな〜と思いながら通過しました。
ほんとは58くらいで通過したかったです。
そして500m過ぎまでは先頭で走ってました。
ここまでは動きは悪くないけど前に出た分余裕はないなって感じでした。
そして600m手前1人に前に出られました。ここで余裕は余りなく対応出来ませんでした。
そして600m過ぎからもう1人前に出てきました。ここでは反応できたんですけど風が強すぎて動きませんでした笑
そのままラスト100mは徐々に離されてゴールしました。
先頭は2’00’’45とかだったと思います。

〇総評

結果としては2分も切れず決勝も逃し悔しい結果に終わりました。
でも周りのみんなからはあそこで前に出る判断をできたことだったり、例年であれば決勝に行けたこともあり、褒めて貰えました。
嬉しかったけど応援してくれてるみんなのためにも最低限決勝には駒を進めたかったです。
それでも3年間止まったままだった800mの記録を今シーズンで2回更新出来たのは良かったです。

〇これからについて

これからは長距離にシフトして今シーズンの800mは終了!
のつもりでした笑
でも他大の卒業された先輩が8月の記録会で600m地点まで引っ張ってくださるそうなので今シーズンは8月まで800m続けます!
でも練習自体は長距離にシフトしたいと思います。ジョグの距離を増やし、ぺーランとファルトレク中心のポイントに切り替えます。
その合間で800mの練習が出来たらと思ってます。
こんな話をいただく度に周りに恵まれてるなあと思います。
ほんとに周りのみんなに感謝です。
なので8月までは距離踏みとスピード練習頑張ります!

最後にこんな自分をいつも気にかけてくれて、どんな時でも応援してくれているみんなに感謝です。
また結果を出せなくてほんとにごめんなさい。
いつかみんなの期待に答えられるような結果を出せるように頑張るので気長に待っていてください。

いいチーム
あと半年キャプテン頑張ります💪

また書くね。
ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?