東京の音楽大学①



はじめまして。今日は知られざる「東京の音楽大学」について書いていきたいと思います!

まず一般的に東京の人が認識している「東京の音大」とは次の学校です。

1,東京藝術大学
2,桐朋学園大学
3,武蔵野音楽大学
4,上野学園大学
5,東京音楽大学
6,洗足学園音楽大学
7,昭和音楽大学
8,国立音楽大学
9,東邦音楽大学

クラシックに詳しい方なら、どの大学も知っていて当然ですね!

クラシックに詳しいと思っていたにも関わらず、知らない大学があったなら...勉強不足です😅

その他……聖徳大学・東海大学・桜美林大学・お茶の水女子大学・フェリス女学院・尚美学園大学・日本大学・東京学芸大学は、音楽の単科大学ではないため、音大という括りに入らない事が多いです。
複数の学部がある「総合大学」だからです。

東京では、単科大学以外は「音楽大学」と呼びません。
(音大という括りに入らない大学の方だとしても、なぜその大学を選んだのかは人それぞれ必ず理由があるので、決して否定はしません)

この膨大な数の学校のライバル達とオーディションや仕事獲得のシーンで戦うからこそ、東京の音大生は正直レベルが高いです。

次回は②をお届けします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?