札幌買物日帰り(ANA)20240405_今週のトクたびマイル

出発前夜に予約入れても片道3000マイル(往復6000マイル、二人で12000マイル)で羽田-千歳(札幌)が往復可能でした

木曜日午後9時頃に日本テレビ系列で日本全国(47都道府県)を紹介している番組があります。自宅にいるときは必ず観るようにしています。過去この番組がきっかけで旅したことがあるくらい、特にグルメ、買い物について参考になり、観ていてその地を訪れたくなる内容が多いのが特徴だと思っています。
4月4日の放送時に北海道の紹介があり、唐突に、いいな、行ってみたいなという気分になり、すぐにANAの空席情報等を確認していると、「今週のトクたびマイル」で羽田~札幌(片道3000マイル)があるのを見つけました。空席状況を見ると、朝の早い時間に空きがあり、妻には明日札幌へ行こうと誘い承諾を得たので、即座ネットで申し込み、見事予約が完了しました。
羽田0800-0930千歳(札幌)
千歳2120-2300羽田
以前も紹介させていただきましたが、この「今週のトクたびマイル」は、予約可能な期間と搭乗日がそれぞれ1週間の期間しかないので、早めの予約はできませんが、今回のように前日の夜中でも空席さえあれば、翌日早朝の予約が可能です。また時期によっては片道3000マイルで行けるので、今回のように2人で往復しても12,000マイルで実行可能です。(国内線旅客施設使用料が2人往復で1480円の徴収あり)

【参考】少ないマイルで楽しむ方法

https://note.com/fine_moose617/n/ne5ebcef7b101
プレミアムシートの朝食

当日朝、受付カウンターでプレミアムシートの空席の有無を問い合わせると、窓側でなければ空いているとの回答で、アップグレードポイントを使用し二人分確保しました。機内では軽い食事を楽しみました。
新千歳空港へ到着し、2Fへ上がり多少の買い物を行いました。毎度夕方には売り切れてしまう、北菓楼のシュークリームを予約して夕方に受け取ることとしました。
JRで途中下車しながら札幌へ向かいます。千歳駅でイオン千歳、白石駅(札幌の二つ手前)でザ・ビッグエクスプレス白石中央店とスーパーアークス白石店で地元の産物を中心に買い物を行いました。

千歳駅 札幌へ向かう電車

徐々に空腹になってきたので、今まで何度か訪れている札幌駅ビル(JRタワーステラプレイス)の6Fにある、「回転寿司 根室花まる ステラプレイス店」で食事をとりました。
今までは長時間待たされることが多かったですが、今回は平日の昼食後の時間だったおかげか比較的スムーズに入店できました。外国からのお客さんを多数見かけました。

回転寿司 根室花まる

食後、お土産を買うために六花亭(本社は帯広市)の札幌本店へ向かいました。札幌駅南口を出てすぐの東西の大通りを右(西方面)に歩くと道の左側に看板が見えてきます。途中、変わったポストがあったのでパチリ

札幌駅そばにある不思議な形のポスト

買物が終わり、荷物がかなりの重量になったので、帰りは札幌駅前から空港行きのバスに乗車し、無事に新千歳空港へ戻りました。

えびそば一幻

最後の締めくくりは、えびそば一幻です。えびの風味がよく、スープもかなりの量を飲んでしまうほどおいしく、一度食べるとはまります(今回3回目)
新千歳空港内をゆっくり過ごし、ラウンジで軽く飲んでから帰りました。

【あとがき】
繰り返しになりますがANAの場合、行きたい先に「今週のトクたびマイル」が設定されていて、座席の空きがあれば翌日であっても旅することが可能です。これが通常料金を支払ってゆくとなると相当な金額(本日4月26日時点で4月27日のフライトは23390円~46040円)になります。ANAマイルをある程度貯めているとこんなことができますよ。という一例として参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?