見出し画像

題名5-5-2:スインクスは真東を向いている?

目が悪いのか どうしてもスインクスの顔が北東を向いているように見える

5-5-2-1図;スインクス

北東を向いているとして〔太陽線とダビデの星の図形〕でごろあわせをしてみた


5-5-2-2図スインクス41度

⑤緑線をスインクスに合わせて、41度の角度で引く(スインクスの顔の方角)
(41度とは5-5-(1)図:スインクスの顔を分度器で計った簡単な方法です)
⑥緑線は⑤緑線をスインクスに合わせた直角線です
⑥緑線にはギリシャ神話に出てくるヘルメスの聖地と偶然にも世界遺産の勝連グスクがあります
⑦緑線はホルス神に合わせた⑥緑線の平行線です
⑦緑線上にトートー神と世界遺産の座喜味城が出てきました

下図5-5-2-1図スインクス41度に
スインクスを中心に戌点を半径にした円を描いた


5-5-2-3図:アヌビス神

⑨青円はスインクスを中心に戌点を半径にした円です。
注目して欲しい所はエ点です。
⑥緑線と彼岸線である赤線と⑨青線の3つが交差しています。
ここでエジプト神話のオシリスとイシスの世界で出てくるアヌビス神の登場です。
アヌビス神の特徴は
①:黒いジャッカルあるいは犬の頭を載せた黒っぽい皮膚の男として表わされる。ジャッカルや犬は,アヌビスの聖獣。
②:ギリシア,ローマ時代には,冥府に死者を導くヘルメスと同一視された。
③:彼岸の世界への門を開き,死者をオシリスの裁きの間に導く役目をもつ。
④:オシリスがセトに殺害されたときに,その身体に布を巻いてミイラにしたため,以後,葬儀を司るようになった。

次回はホルス神と巳点について 今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?