見出し画像

【CoD MW2】ランク戦について

2023年2月のシーズン2開催と同時に実装された「ランクプレイ」 。公開マッチにはない独特のルールで、自分の腕前がどこまで通用するのか、腕試しをするのにもってこいなゲームモードとなっており、楽しみにしていたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

ランクプレイを一通りプレイしてみたので感想をまとめてみました。「やったことないけど、どんなゲームモードなんだろう?」と疑問を持っている人はぜひ参考にしてください。

🔷総評

「FPSスキル」の集大成を問われるゲームモード!
勝ったら嬉しく、負けたら悔しく、貪欲に勝利を目指すプレイヤーに取っては非常に白熱のあるゲームモードでした!
実装されて日も浅いこともあり、敵も味方も、低ランク帯であっても非常に実力のあるプレイヤーが集まっており、ゴリゴリのエイム勝負と立ち回りに頭を使う、奥深いゲーム性でした。

プレイする上でストレスになるような要素も少なく、純粋に立ち回り力と撃ち合い力だけで勝負するような、ストレスフリーなシステムとなっていました。

ただ、ランクマッチは4vs4の対戦となっており、個人の力がチームの勝敗を大きく左右すると感じました。もちろんパーティを組んで戦うことできる為、それだけでも大きなアドバンテージを得られそうです。それでもソロプレイで挑戦(一緒にやってくれる友達がいないので)してみましたが、パーティ相手でもやれないことはなく、本当に個々の力が重要です。逆言えばパーティに一人でもプロ級の方がいれば、それだけで勝つこともしばしば…笑

ランクポイントを本格的に気にするようになれば、スキルレーティングによるチーム構成に少々不満を感じることもあるかもしれませんが、COD好きやFPS好きは是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

🔶ランクプレイとは?

ランクプレイは、マッチの勝敗結果でもらえるSRを溜めて最大でどの階級までランクアップすることができるか、を競うゲームモードです。キルレ、SPM等は一切関係なく、ただ勝つか、負けるかの勝負になります。

勝った場合はSRが増加し、負けた場合はSRが低下する仕組み。
チーム内での活躍度(キル数やスコア数など)によってSRの上下数値は変動しました。

ゲームルールは「コントロール」「サーチ&デストロイ」「ハードポイント」のみ。「チームデスマッチ」「ドミネーション」等はランクプレイの対象外でした。因みに私は「サーチ&デストロイ」が苦手です…笑

◇まとめ

ランクプレイには特殊なルール(使用できる武器やアタッチメントの制限など)があるものの、純粋な立ち回りと撃ち合いが勝利のカギを握るゲームモードで、純粋に楽しく、白熱してプレイできる要素が詰まっています。難しさはありますが、敷居はそこまで高くはないと思いますので、プレイすることに悩んでいる方は一度プレイしてみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?