見出し画像

ホロライブに沼った男が久しぶりのIRIAMで感じたこと

2022年の7月頃にTwitterの広告でIRIAMと出会ってから2ヶ月ほど2人の推しを追いかけてほぼ毎日配信を見て楽しんでいました(夏休みはIRIAMに捧げました🙂)。なんやかんやでほぼROM専になってしまってたんですけど、雑談や歌を聞いてコメントしたり、他のリスナーさんと仲良くなったりで充実した日々でした。しかし、大学のレポートやリア友との他ゲーが忙しくなってしまいあまり配信に行けなかった私は、しばらく配信に来なかった自分を受け入れてくれるのかと不安になってしまい、その空いた期間を境にIRIAMに戻ることはありませんでした。推しと会う機会を失った私は、配信には行かないけどTwitterを見て陰から応援する中途半端な日々を送っていました。

そんな10月のある日、youtubeを見ながらゲームをしていた私はホロライブの紫咲シオンさんの配信に出会ってこう思いました。「運命の人と出会ってしまった」と。なんとなく開いた配信でしたがその可愛さに完全に釘付けになってしまい、アーカイブを見漁り、Twitterを見漁り、配信を見てどんどんと沼に落ちていきました。にじさんじやぶいすぽなどのVtuberは何年か前から見ていましたが、これといった推しはおらず、切り抜きを見て楽しんでいましたが、紫咲シオンと出会ってからのホロライブへの沼り具合は異常でした。楽しい配信と素晴らしいライブや楽曲。アイドルvtuberという存在に完全に魅了されてしまった私はホロライブの配信と共にクリスマス、年末年始、バレンタイン、エイプリルフールなどのイベントを経て約半年間過ごしていました。

そんな2023年5月に大事件が起きます。なんと、私の最推しである紫咲シオンさんが新型コロナウイルスに感染してしまったと発表されてしまいました。これを書いている今もまだ回復しておらず、心配でたまらないです😵推しが実質的な休止状態になって完全に無気力になってしまい、生きる元気を無くしてしまった私はふと思い出しました。そう、IRIAMというアプリの存在を。

久しぶりのIRIAMはとても懐かしく、かつての推しにまた会いたい!と思いましたが、かなりの期間が空いてしまったので、アカウントを作り直し、別人としてしばらくしてから覗きにでも行こうと思います……。そんなチキンすぎる私はとりあえず注目の欄からいくつかのライブにお邪魔しました。ここで、私は思ったのです。「なんかIRIAMとyoutubeってこんなにも違うものだったんだな」と。その違いについて私の考えを書き記します。

①自分と配信者の関係
大手の配信者のyoutubeライブではコメントを1つしてみたところで配信者に見られる可能性はゼロに等しく、自分の存在というのはとても小さなものです。しかし、IRIAMではコメントしたらほぼ確定で配信者の方に読み上げていただけます。なので、コメント一つ一つがyoutubeで言うスーパーチャットを無料で送りまくってるみたいな気分になれます。さらには入室の際に名前の表示があったり、コメントが何個目だった(キリ番)とかバッジと呼ばれる視聴時間、コメント、ギフトのpt数によってグレードアップするものもあり、配信に対して自分の存在は大きいです。しかし、これが私がIRIAMを離れた原因のひとつでもあります。配信を見ているのか、ギフトはしてるのかなどの情報は配信者に筒抜けなので、お金もないし時間もなかった私はメンタルが持ちませんでした😭私のように応援したくても、恥ずかしさや申し訳なさによって離れざるを得ない人は多いと思います。まぁこの距離感が魅力ではあるのですが……。私はいつでも自由に見れるyoutubeの方がストレスフリーで自分に合っているなと感じました。

②配信のクオリティ
IRIAMでは個人勢や小さな事務所所属のライバーが多いので、配信の質自体は低水準ですし、live2Dじゃない人も多いです。開催してる枠も雑談、歌、企画枠(耐久、セリフ読み、語尾縛りなど)のような枠しかないです。ホロライブではゲーム配信や公式イベントの配信など配信の種類も幅広くてクオリティは高いです。ホロライブのような大手を見すぎて半年で目が肥えてしまった私はIRIAMのクオリティが気になるポイントに感じてしまいました。

③応援するということ
ホロライブを応援するとなると、スパチャやメンバーシップなど色々ありますが、別にお金をかけるようなことを何もしてなくたって、気持ちで応援しているだけの人はいくらでもいます。私もメンバーシップにだけ入っていますが、スパチャを送ったりはしていません。しかし、IRIAMでは、配信者を応援するということはギフトをどれだけ送れるかということにかかってきます。別にギフト送らなくても応援できるでしょと思うかもしれませんが、距離が近い分、配信者と視聴者は知り合いなので応援するためにギフトを送らないと気まずいと感じることが多いです。

④アーカイブくれ
IRIAMにはアーカイブがないです。見逃したらそこで試合終了ですよという完全鬼畜仕様なので、忙しい時は配信全然追えないですし、面白いシーンを見直したりも出来ません。でも……この特別感がいいんですよねぇ。

まとめ
IRIAMは配信者との距離が近いし友達感覚で配信を楽しめるとても素晴らしいツールですが、人を選ぶなぁと思いました……IRIAMが話題になっていないのは魅力的な人が居ないからとかUIがクソとかではなく、上記のような特徴にあると思います。vtuberが好きな人、応援してる人はぜひ1度IRIAMをダウンロードしてみたら、いい出会いが待っていると思います👍IRIAMでもホロライブでも推しが居る日々は幸福度が段違い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?