見出し画像

寝起きプランク

最近挑戦していること

朝起きた瞬間、
・肩回し40回(前×20、後×20)
・プランク30秒。

朝起きた瞬間というのがポイント。

顔を洗うよりも、トイレに行くよりも先にヨガマットを床に敷く。

重い瞼を閉じながら肩を回し、まだ目覚め切ってない状態で「HeySiri.タイマー30秒」とスマホに話しかけ、プランクに耐える。

科学的根拠は、、、なにも無い。笑


神経質な私は「運動をする」と決めると、まず時間を確保しようとする。

  • 〇曜日にジムに通おう

  • 〇時にスポーツセンターに行こう

  • 〇時に起きてウォーキングしよう

  • ご飯食べ終わったらウォーキングしよう

でも自分の体調や都合で遂行できなくなるとストレスになり、「自分はダメな人間だ」と責め、辞めてしまう。

メンタリストのDaigo さんも言っていた。
「最初から目標が高すぎるから挫折する」

わかってる。わかってるから、ハードルを下げたつもりだったけど、そもそも自分の性格に合っていなかった。

じゃあ私の性格は?
・神経質
・完璧主義者
・好奇心旺盛
・めんどくさがり
・飽きっぽい
・全てに目的、意味を求める

あぁそうか。意味を求めるからよくないのか。

いや、求めるのは悪くないけど、私の場合は求めすぎてしまう。


人は毎日歯磨きをする。

目的は?虫歯予防。
多くの人はこう答えるでしょう。

もちろん虫歯予防は立派な目的。口がすっきりする、身だしなみ、とか目的は沢山あると思うんですけど、あくまでも理由付けで、毎日続けているのは「歯磨きをする」というのが習慣になっているから。

だから運動もそれでいいのかな。

私が運動をする理由は
・痩せたい
・運動不足解消

この理由を1番の目的にするから上手くいかない。

まずは運動をすることを習慣とする。

でも頭で「運動をしよう」と考えてしまうとまた完璧にやろうとしてしまうから、考えないようにしたい。

一番何も考えてないときっていつだろう?

寝起きだ。

ってことで、寝起きプランクを試してみることに。


時間的には2分あればできることだけど、その2分を確保しようと思うとしんどくなる。

2分の時間を確保するよりも、2分後の行動を考えればいい。


運動前に体を温めるためのストレッチ?
そんなことしてる間に頭が冴えてきて、思考が始まってしまう。


痩せるにしてはハードルが低すぎる。
いい感じに筋肉痛きてるから、これでいい。


これが60日続いたら、61日継続してみよう。
61日続いたら62日継続してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?