サウナ

MEGUMIさんの本「キレイはこれでつくれます」を読んでから、サウナに興味が沸き、本日2回目行ってきました。

岩盤浴の方が漫画もあるしリラックスできるので、サウナには正直興味なかったのですが、夏休み+お盆休みだったので、絶対人が多いだろうなーと思い、サウナに挑戦。

結論 サウナあり!

肌が「ととのう」

一番実感したのは肌ですね。
外気浴をしている時に顔や腕を触ってみると、もうすべっすべ!
汗のかきかたが違うだけで、こんなにも肌の触り心地が違うんですね。

デジタルデトックス

HSPの私にとって、外部の情報がシャットダウンされるのは本当に良い。
私の場合、周りが赤の他人なら敏感度は下がるので、割と気にせず過ごせました。

血圧が下がってめまいが、、

今回2クール目の水風呂から上がったとき、めまいがひどく、洗い場で座り込んでしまいました。(通路は避け、椅子があるところに)

生理前だったのでそれが影響したのかと思いきや、水風呂に入ることで血圧が下がるのでめまいを起こすんですね。

思い返してみると、2クール目は水風呂に入っている時間が長かったので、その影響でした。
もともと血圧自体も低い(上が100切ることも)ので、私は早めに上がった方がよさそうですね。勉強になりました。

生理前のサウナはどうなのか?

生理前のサウナは賛否分かれているみたいですが、確かに1回目の時よりもサウナに集中できていなかった感じはありました。(時間帯や人の多さもあったかも)

でも自律神経は整うし、血流がよくなるのであれば、メリットの方が多そう。

サウナ入った後はいい感じに眠気が来るのがいいですね!
PC触っている時点で意味ないかもしれないですが、、(笑)


生理明けにタイミング合ったら、肌をととのえに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?