見出し画像

床下に落ちている木端は危険

こんにちは。
防虫ライターの丸永(マルエイ)です。
本日のテーマは「床下に落ちている木端は危険」というお話。

床下には新築時の木端がそのままにされている時があります。
最近こそベタ基礎造りになりましたのできれいに掃除されていますが、ひと昔前までは木端や鉋くずだらけでした。
修行時代はこの木端やくずを土嚢袋に何袋も拾わされていました。
おかけ様で床下で寝そべりながらのゴミ集めも速くなりました。
最近ではゴミの処分が厳しいため処分はお客様にお任せしていますが、未だに床下でゴミを集めることがあります。
集めることは苦になりませんが、大体の木端がシロアリに食害されています。

床下の木端をシロアリが食害

シロアリが発生した床下では大概このような木端が落ちていてこのように食害されています。
まぁ餌を置いてあるようなことをしてるわけだしそりゃ食うよなといったところでしょうか。
シロアリを発生させるだけでなく繁殖まで助けてしまうわけですから、床下に木端は非常に危険です。
きれいに処分することをおすすめします。
本日も一読くださいましてありがとうございます。
またお会いしましょう。
バイバイ‼️


【お知らせ】
※防虫施工のご依頼につきましては以下の地域とさせて頂きます。
対応地域は
愛知県・岐阜県・三重県・滋賀県・奈良県
全国の施工対応には限界もございますので、もし
・どの業者が良いのか分からない
・紹介してほしい
・急ぎのアドバイスがほしい
などのご要望がございましたら、業界の全国ネットワークを活かして地域の腕の良い防虫業者さんをご案内致します。
ご案内後はお客様ご自身でお取り継ぎをお願い致しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?