見出し画像

たとえこんな床にされたとしても…

こんにちは。
防虫ライターの丸永(マルエイ)です。
本日は「たとえこんな床にされたとしても…」というお話。
シロアリに食べられてしまうと、床はおろか柱ですらぼろぼろにして家を傾けてしまいます。
しかし、諦めてはいけません。
ぼろぼろになったのが土台と柱でなければ何とかなります。
何とかなるのかどうか判断するのは簡単です。
床を全部めくってしまえば床下の全容が見えてきます。

ぼろぼろだった床組をきれいにリフォーム

柱や土台が何ともないなら大工さんに頼めば割りかし安価で床を修繕してくれます。
この床下は低くいため直接土壌からの湿気を受けやすく木材も腐朽しやすいため床下には

床下換気扇(撹拌ファン)

このように床下換気扇を設置しました。
これにより空気が循環するので湿気が木材に結露しにくくなります。

今にも抜けそうな畳の床

当初は和室が二間あり、二間ともこんな状態にありましたが奇跡的に土台や柱が何ともない状態でしたのできれいに直すことができました。

リフォームした和室二間

このように綺麗な和室へと変貌しました。
畳は従来の畳を使用しておりやや凹み箇所はありますが、床板が真っ直ぐなので上敷きを敷いて綺麗になりました。
万が一柱や土台が食害されたとしても大工さんたちは直す技術を持っています。
直るかどうか分からなくても腕利きの大工さんに相談することをお勧めします。
本日も一読くださいましてありがとうございます。
またお会いしましょう。
バイバイ‼️


【お知らせ】
※防虫施工のご依頼につきましては以下の地域とさせて頂きます。
対応地域は
愛知県・岐阜県・三重県・滋賀県・奈良県
全国の施工対応には限界もございますので、もし
・どの業者が良いのか分からない
・紹介してほしい
・急ぎのアドバイスがほしい
などのご要望がございましたら、業界の全国ネットワークを活かして地域の腕の良い防虫業者さんをご案内致します。
ご案内後はお客様ご自身でお取り継ぎをお願い致しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?