見出し画像

2023年12月 箱根

お疲れ様です。
最近、頑張って思い出を引っ張り出してます💪。

年末、私の両親を連れて箱根に一泊してきました。

我が家は12月生まれだらけで、(父、私、息子2人)毎年この時期に近場で3世代で一泊だけする事が多いです。

父が病気になり、足も覚束なくなり自分の足でしっかり歩けるうちに色々連れていってあげたい、と。今まで親孝行らしい事もしてきてないので。

いつもは途中の駅で拾ったり、現地集合なのだけれど、今回は家までお迎えに行きました🚙。

〜1日目!〜

東名高速から小田原厚木道路(オダアツ)へ。神奈川育ちなので、馴染のあるルート。
オダアツはえ?ここ高速?と思うような普通の道路も゙あるのだけれど、いつも空いてて走りやすいです。

高速を降りてから、鈴廣かまぼこの里へ。
https://www.kamaboko.com/sato/

お買い物だけではなく、博物館や蒲鉾作りや工作などの体験スペースもあり割と楽しいです。
工作好き次男はネームプレート作りに挑戦。
蒲鉾の板で作ります。
蒲鉾の歴史や作り方などが学べます。
(多分ちゃんと学んでないかも🙄)
高級な蒲鉾も購入できます。
(買いませんでしたが)
箱根駅伝の中継所でもありますね。
駅伝はおよそ1週間後、若者たちよ頑張れ!

今回のホテルは箱根湯の花プリンスホテルです。旅館スタイルですね。
お風呂、特に露天がとってもよかった♨。
https://www.princehotels.co.jp/yunohana/

おばあちゃん(実母)も満足
リーズナブルな湯の花会席
(食が細いので、少なくてよい、と。)
この日は次男の誕生日🎂
ここのプリンスはホテルスタイルではないので、パティスリーがなくケーキは数日前に頼んで用意して頂きました。
(どこのケーキだろ?母の作ったケーキみたいな素朴な感じ)

〜2日目!〜

いつも部屋の写真を忘れてしまいます。
(撮ったのも、布団敷きっぱなしだったり人様にお見せできるモノではなく。。)
お部屋は少し広めの角部屋にしました。
私達は2階だったので、出来れば上の方の階が景色も良くオススメです。
4階はベッドの部屋みたいですね。

朝ご飯。
大広間で頂きます。
半分以上が外国人観光客です。
お宿の眼の前はモクモクと硫黄臭が、、。
ラウンジで珈琲も飲めます。
ゴルフ場の中にあるので、ゴルフ好きな方はコース回って温泉入ってここに泊まるのもよいですね⛳。

チェックアウト後、ポーラ美術館に行きました。
途中山道が少し怖かったですが、無事到着💨。

もう門松が🎍。お正月ですね。
駐車場から入口まで少しぐるっと回るのですが、駐車場の係の方が父の足元を心配し、従業員用通路を案内して下さりショートカットさせてもらいました。
こういう心遣いが嬉しいですね🤗。

箱根は朝晩冷えるので、路面が凍結していたり、坂道や階段など高齢で足の悪い方には確かに危ないですものね。
今回の企画展はこちら

写真撮ってないけど、チャップリンの映像が面白かった。

今年はパリオリンピック
ちょうど100年前も!
好きなモネ。上野の森もよかったよ。
外も含めて美術館
今度来た時にウロウロ散策してみよう。 
彫刻の森もまた行きたい。
十国峠
かろうじて富士山🗻
再びかまぼこの里に立ち寄り、お昼ご飯を食べます。
どこも混んでてかなり待ちます。。
駐車場があって入りやすい箱根のお店をもっとリサーチしておきたい。
且座という店でお昼を頂きました。
甘味処だけれど、おでんやさつま揚げ、チラシ鮨もあります。会席の大清水は予約制みたいです。

この後、両親を送り届け帰路につきます。

10年近く前の3世代旅行は芦ノ湖遊覧船やロープウェイ、水族館、大涌谷に彫刻は森などアクティブに動いていたけれど、さすがに父も80代、母は歳の割に元気だけれど、のんびりステイの箱根旅もよいものです。

お正月は会わないので、年末にお年玉をもらい、近いけれどなかなか会えない祖父母と一緒に過ごす時間も大切にしたいものです。

学校に行かないことについて、心配はしているけれど、あれこれ言わない祖父母も助かります。

お年玉は1週間以内にほぼビックカメラで消費してしまいましたが🙄。

最後までお付き合い下さりありがとうございました😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?