見出し画像

公務員試験の突破方法について(独学)


はじめまして!

私は令和2年度に公務員試験に合格して、昨年度(令和4年度)まで県庁職員として働いていました。現在は民間企業に転職しています。

私の記事では主に「独学での筆記試験突破」「独学での面接試験突破」について書いていきます。(需要があれば私の職員時代のことも書いていこうかな(笑))

最初に大事なことをいうと、私は『二回』公務員試験を受験しています。

一回目の公務員試験は平成31年度、二回目は令和元年度です。
試験の結果をそれぞれお伝えしますと

一回目
国家総合職 × 筆記落ち
都庁    × 筆記落ち
裁判所職員 × 筆記落ち
国家一般職 〇 最終合格
国家専門職 〇 最終合格
地方上級  × 筆記落ち

二回目
国家総合職 × 筆記落ち
特別区   × 面接落ち
裁判所職員 × 面接落ち
国家一般職 〇 最終合格
国家専門職 〇 最終合格
地方上級  〇 最終合格⇒就職先に決定

こんな結果です。
ほかの方のように、すべての試験を合格しているわけではなく、
筆記落ちの試験もあれば、面接落ちの試験もあります。
ここまでご覧になった方の中には、「この人の記事を参考にして大丈夫か?」と思われたかもしれません。ただ、たくさんの試験に落ちたからこそ、どうすれば合格までいけたのか、といった点を書けるんじゃないかと思ってます。

この記事をご覧になっている皆様は、「独学って筆記を突破できるのか?」・「面接って実際にどんなことを聞かれるの?」 といった不安があると思います。

その不安を吹き飛ばせるような記事を書いていこうと思います。

有料の記事もありますが,ぜひ最後までお付き合いください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?