すみ絵

宮城県気仙沼市出身・在住の絵本作家 2016年より美術の祭典 東京展 絵本の部屋へ毎年…

すみ絵

宮城県気仙沼市出身・在住の絵本作家 2016年より美術の祭典 東京展 絵本の部屋へ毎年制作絵本を出展 2022年気仙沼市震災10年復興記念事業にて、佐賀きずなプロジェクトへ感謝の気持ちを込めた絵本「まほうのピアノ」を制作 ※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

マガジン

  • みんなにっこにこ(きょうだいの上の子に贈る特別な絵本)

    子育ての真っ最中、下の子ができたことで「自分に向けられる愛情が減ってしまった」と感じてしまっていた上の子に向けて、どうしたら同じ愛情を注いでいると分かってもらえるかと悩んだ末、「あなただけに贈る絵本」を作りました。 今ではふたりともすっかり大人になりましたが、今でもたまに見返してくれています。 子育てをしていると、本当に次から次へと悩みが出てきますね。この絵本は新しく下のきょうだいができた子に贈るもの。まずはお母さんに読んでもらって、絵本バージョンをお子様に見せていただければと思います。

最近の記事

みんなにっこにこ③

ともちゃんのおおきなびんには、「しあわせのもと」がいっぱいになってきました。 ともちゃんのこころも、あいじょうでいっぱいになってきたあるひ・・・ ゆうくんが、うらやましそうにびんをみつめているすがたが ともちゃんのめにとまりました。 そして、ともちゃんはきづいたのです。 ままに、そっと、おねがいをしました。 いっぱいになった「しあわせのもと」を ゆうくんにもあげたいとおもうようになりました。 ともちゃんのてから、ゆうくんのてへ 「しあわせのもと」は、まいにち

    • みんなにっこにこ②

      おかあさんは、ほんとうにこまってしまいました。 ゆうくんをかばえば、ともちゃんはおもしろくないでしょう・・・ でも、ともちゃんをしかるだけで、ほんとうにかいけつするのでしょうか・・・ おかあさんのだしたこたえは・・・ ともちゃんにおおきなびんをわたすことでした。 ともちゃんは、このびんをなににつかうのか、おかあさんにたずねました。 「これは、しあわせのもとをいれるびんだよ」 おかあさんは、ともちゃんにまいにちひとつづつ あいじょうをかたちにして「しあわせのもと

      • みんなにっこにこ①

        ともちゃんは、どうぶつがだいすきな6さいのおんなのこ。 ゆうくんは、たたかいごっこがだいすきな4さいのおとこのこ。 ともちゃんは、おとうとができたとき、ほんとうにうれしくおもいました。 まいにちまいにち、あかちゃんのかおをみるのがたのしくてたまりませんでした。 でも、おおきくなるにつれ、じぶんが「おねえさん」になったんだということに、とまどいをかんじるようになりました。 おとうさんやおかあさんは、ちいさなゆうくんをじぶんよりもかわいがっているようなきがします。 ゆ

      みんなにっこにこ③

      マガジン

      • みんなにっこにこ(きょうだいの上の子に贈る特別な絵本)
        3本