見出し画像

草の葉ノート 5

みなさまこんにちは!
北斗七星です🤗

今回のテーマは「川」です。

お住まいの近くに川が流れている
あなたに ぜひお読み頂きたい。そうでないあなたにも ぜひ。

私の住んでいるすぐそばに
 川があります。
普段は考えもしないのですが、
不意に
日頃見なれた「川」に もうひとつの側 面があることを思い出しました。

川の水は 絶えず進み続けています。
自分の意思とは まるで 無関係に

当たり前のことなのに、そのことが急に新鮮に感じられたのです。

そのときの思いを詩にしました。


川のゆくえ


川のゆきつく先は 海

そこには 境界などないから
 気づいたときには
茫洋とした 海の一部になっている

川に 心があったなら
驚きの連続に 違いない

川の水は 刻々と
海の一部になってゆく

狭い水路を抜けて
いつしか
青を 映し出す
鏡になる

水平線は
どこまでも
広がって



最後までお読み頂きありがとうございました!🌈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?