見出し画像

クリスマス2022と美味しいローストチキンのレシピ


皆さまメリークリスマス🎄
そして世のサンタさんお疲れ様でした🎅

我が家も何とかクリスマスを終えました。

毎年同じことをやってるのにワタワタしてしまうので、忘れぬよう書き留めておこうと思います。

【準備編】
●クリスマス用のお菓子は早めにKALDIでゲットする
今年、最大に成功したのはこれ。
いつもブーツに入れるお菓子は、いつも食べてる柿の種だったりしていたので😂、今年こそは可愛いクリスマスっぽいのを入れようと準備。
12月の第二週目くらいにはほぼなくなっていたので、来年は12月に入ったら動く。

●来年こそはお菓子入れるブーツを買う
スーパーで売っているブーツ菓子が高すぎると一度購入したブーツを使いまわし、お菓子を入れているのですが、いよいよベコベコになってきた。

くたびれ感がすごいブーツ

お菓子が入るブーツを買おうと12月の2週目に各100均を回りましたが時すでに遅し。
本日、子どもに上から踏みつけられ再起不能になったため、来年は早めに買うこと!

【プレゼント編】

こちらのブーツも3年は使ってる

以前は、包装していたのですが、ビリビリ破られるだけなのでエコに。

我が家はクリスマスの朝、プレゼントに喜ぶ姿を家族みんなが見たいので枕元ではなく、リビングに置いておくスタイル。
それにしても今年は、8歳の上の子の追求がなかなかでしたね。
「サンタさんなんて本当はいないんじゃないの?」
「サンタさん、煙突ないのにどこから入ってくるの」
それらの質問をすべてさらりとそつなく返答する母。
サンタさんがいないという確固たる結論が導き出せず、慌ててサンタさんへのお礼の手紙と工作をするのでした。

そうそう、一つだけやばかったのが、プレゼント置いたらそこで安心してしまい、ラッピング用品をリビングに置きっぱなしに!?
子どもたちがプレゼントに夢中のうちにこっそり片したのでした。

【お料理編】

我が家は例年このメニュー

●ローストチキン
今日のメインの話になりますが、丸鶏のローストチキン、ほんとオススメします❗️
👑見た目よし(インパクト)
👑作るの簡単
👑うまい‼️
👑コスパよし(←何よりこれ)

我が家は毎年、2キロ前後で作りますが、ちょっと良いお肉でも2,000円くらいでなのでほんとお財布に優しい。(近所のスーパーで予約)

これさえあればクリスマスの気分さ

毎回レシピを変えてましたが、今回が一番良かったので忘備録
1️⃣よく洗って中をキッチンペーパーでよく拭く
2️⃣表面に味が染み込むようフォークでブスブス
3️⃣ニンニクをこすりつける
4️⃣塩(10g)、コショウ、マキシマム、ハーブソルト、ローズマリーをお肉全体にすり込む(中も忘れずに、中にはニンニクやローズマリーを入れたりする)
5️⃣爪楊枝を何本か使って穴を閉じる
(足はお店に頼んで最初から結んでおいてもらいました)
↑↑ここまで10分くらい
5️⃣1時間くらい置く
6️⃣置いてる間にざっくり大きく切った玉ねぎ、にんじん、カラーピーマン、セロリなどを天板に敷き詰め真ん中にお肉をおく。
(ピーマン系は炭化しやすいのでお肉の下か上にセロリの葉とかクズ野菜で隠す)
7️⃣オーブンで焼く前に表面にオリーブオイルを塗る。野菜にもテキトーにかける。
8️⃣190度に予熱したオーブンで65分焼く
9️⃣一度取り出し、天板にたまっている肉汁をお肉に何度かかける
🔟今度は210度予熱のオーブンで15分
(すでに表面がこんがり色だったらアルミホイルのせて)
竹串さして透明な肉汁がでれば中まで火が入ってる証拠。

このレシピ皮がパリパリになって最高だった💕

もし余ったら、翌日温めてチキンをほぐして、野菜を小さめにカットしてパンに挟んでローストチキンサンドを味わえるのも嬉しい。

ローストチキンサンドは翌日のお楽しみ

●マッシュポテト
 毎年、鶏肉をオーブンで焼いてる間にせっせと作ってます。ご飯にお味噌汁、ローストチキンにはこれって私の中では決まっている。
美味しいマッシュポテトの秘訣は、ポテトを潰す前に水分を飛ばすこと、バターをケチらないこと、味見しながらある程度塩を入れること。
牛乳も多めに入れてトロトロにするのが好き。

●あとは年によってサラダとかマッシュルームとかほうれん草とかシチューとかパスタとかピザとか。
今年は簡単にサラダ。
フレッシュチーズとかのせればよかった。

ローストチキンは、一年に一度クリスマスイブだけ作ってます。
子どもたちが一番美味しいもも肉を食べてしまうけれど、小さな手をベトベトにしながら、お肉にかぶりつく姿が可愛くて、また来年も絶対作ろうと思います。(費用面からと)
胸肉とかも家で作るとぜんぜんパサつかないし、天板の肉汁をかけても美味しい。
どの部位でも楽しめると思います。

近いうちにもも肉だけでは足りなくなりそうな予感🍗

そしておまちかねのクリスマスケーキ

とにかくローソクを消したい子どもたち

毎年ハッピーバースデーdearイエスキリスト〜♪
の歌とともにローソクを吹き消すまでがセット。

ケーキも本当は手作りできるよいのだけど(コスト的にも)、そこまで追いつかず。

こうしてクリスマスが終了。
子どもたちがいつか思い出した時に楽しい思い出として残っているといいなぁ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?