見出し画像

子育て中の母親に許される自由な時間とは


ちょっとモヤモヤしているので書くことにする。

子育てしながらもやりたいこと、行きたいところがある中で、皆さんはどのように時間をやりくりしてますか?

自分の場合は主に
・友達に会いたい
・好きなアートを観に行きたい
が多い。興味範囲は広いことは自覚してる。
やりたいこと、行きたいリストが存在していて、たまっていく一方だ。

一人で出かけたい、でもこの価値観がパートナーや家族と一致していない時にこの『お出かけ』にはとんでもないエネルギーを必要とする。

また新型コロナが入ったことで事態はますますややこしくなっていて、自分が感染症対策をすれば行けると思っている範囲と家族の価値観が異なっているため、これまた説得に相当の時間をかけるか最終的に黙って行ってしまうという手段になってしまう。

一方で子育てしながらも
・一人で海外に行く(仕事が多いとは思うけど)
・夫婦で旅行に行く
・自己実現の活動をしている
という人たちもいて、一体どうやってその状況がつくれているのか、ほんと羨ましくて仕方ない。

私はただ時間に追われることなく堂々と気持ち良く出かけたい、これだけなのだが。

皆さんの家族間の取り決めなどあれば、聴いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?