見出し画像

#23 第二章 でも、もっと深く見てみよう..。But Let's Look Deeper…

第2章  でも、もっと深く見てみよう......。

 さて、共産主義者の陰謀による危険性だけが心配の種であったなら、それで十分であったでしょう。しかし、考える人、情報に通じた人はみな感じ取っています。私たちが大文字の「C」で共産主義者と呼ぶ活動家たちが、どれほど狡猾で、冷酷で、決然としていたとしても、私たちの文明全体に途方もない弱点がなければ、陰謀は現在の規模に達することはできず、その先頭に立つ暴力団は現在の権力に達することはできなかったと。つまり、その被害をそれほど悲惨にする弱点がなければ、こうした病気の進行はそれほど速くならず、ひどく悪化するはずはなかったのです。この感覚は、観察によって簡単に確認することができます。しかし、これらの弱点を分析し、理解するためには、人類の政治史と哲学史の両方に深く立ち入る必要があります。みなさんにお許し願えれば、いや、お許しいただかなくても、その分析をやってみましょう。というのも、私たちはこの理解を、やがて続くプログラムや行動の提案の背景とし て、間違いなく必要としているからです。私は、この調査が辛口で退屈なものにならないように、できる限り努めたいと思います。そして、できる限り短くまとめたいと思います。

私の考えでは、アメリカの最初の大きな基本的弱点、したがって集団主義(collectivism)という病気にかかりやすいのは、単に西ヨーロッパ文明の時代であるということです。私は、すぐに明らかにしたいのですが、屁理屈をこねているのでも、利口ぶっているのでも、顔色をうかがっているのでもないのです。実際、私がオズワルド・シュペングラーという名前と通常結びつけられている結論の傍証を描いていることは、すでにお気づきの方もいらっしゃることでしょう。実際のところ、今世紀の最初の数十年間に、文化の循環理論について、おそらくはシュペングラーよりも健全な研究と解釈を提供した学者は他にも大勢いました。しかし、この概念は彼の名前と結びついてしまったので、私たちはその識別を受け入れた方がいいかもしれません。そこで、「シュペングラーの理論」を、できるだけ簡潔な言葉で表現してみよう。

オズワルド・シュペングラーは、非常に学識がありましたが、非常にうぬぼれの強いドイツ人で、1918年に出版された「西洋の衰退」というタイトルの本を書いたと思います。この本の直接的な効果は、この本にあふれるほとんど吐き気を催すような博学ぶりによって損なわれてしまいました。オリバー・ウェンデル・ホームズ最高裁判事は、この本を「驚くべき愚かな本」と呼んだが、この表現は、実は、虚飾に満ちた学者シュペングラーについてよりも、永遠の「二年生(sophomore)」であるホームズについて明らかにしているのです。

そして、シュペングラーが自分の手を広げすぎて、自分の主張を過剰に証明したにもかかわらず、かなり奇妙なことが起こっています。世界のいわゆるリベラル派の学者たちは、シュペングラーの主張を一挙に完全に打ち破ったのです。そして、彼らは、この40年間、1年か2年おきに、この課題に戻り続け、シュペングラーの論文を最終的かつ永久に解体してきました。シュペングラーの説明が、人類の歴史の既知の事実に適合する説得力のある方法であるだけに、彼の結論が打ち捨てられ、忘れ去られることはないでしょう。ダーウィンの一般理論が動物の生命の既知の事実に適合する説得力のある方法であるだけに、2世代前にダーウィンの理論が弾圧され無視されたのと同じようなことです。

ついに、イギリスのフェビアンや労働党のボスを中心とする国際社会主義者たちが、シュペングラーの影を落として信用を失墜させるために、一つの壮大で永続的な努力をするようになったのです。彼らは、アーノルド・J・トインビーという名の無頼漢を連れ出しました。そして、特にイギリスとアメリカの自由主義体制全体が、トインビーに好意的な宣伝と、他のどの歴史家も、社会主義者のH.G.ウェルズでさえも味わえなかったような恐ろしい盛り上げを行ったのです。社会主義者のH.G.ウェルズでさえも、かつて経験したことのないような好意的な宣伝と盛り上がりを見せました。その結果、今日、シュペングラーを読み、彼が何を言おうとしていたかを知っている人一人に対して、少なくとも千人がトインビーの歴史に親しみ、その数ページを読んだことさえあるのです。

1924年から1929年にかけて、スターリンがトロツキーとの争いに勝利した方法を知っている人なら、使われた手法が似ていることに気づくでしょう。この時期、ロシアのあらゆる通信媒体を完全に管理していたスターリンは、トロツキーの、あるいはトロツキーに好意的な小冊子を実際に弾圧したり、出版を拒否したりしたことはありませんでした。彼は、需要がこれ以上正当化されないという理由で、そのようなパンフレットの印刷と配布をすべて数千枚に抑えただけであり、一方で、彼自身または他の者によるトロツキー非難のパンフレットは、ロシア全土で大量に印刷され配布されたのです。ちなみに、共和国基金が、アーウィン・グリスウォルドが憲法修正第5条の弁明者たちを擁護するために苦しまぎれに書いた3万5000部を印刷して配布し、その後、自分たちがいかに公平であるかを示すために、グリスウォルドのたわごとに対するディカーマン・ウィリアムズの回答1000部を印刷して配布したのと同じ典型的な共産主義的手法です。


しかし、私は本筋から外れています。つまり、哲学者・歴史家としてのアーノルド・トインビーがこれほどまでに大きく取り上げられたために、何らかの理由で世界史を哲学的観点から、あるいは単なる好奇心から掘り下げてみようと思い立ったアメリカ人やイギリス人のほとんどが、必ずトインビーに注目し、シュペングラーを知らず、したがってシュペングラーの考えを学ぶ機会もないだろうということなのです。そして、このような考え方を紹介したことは、決して無駄にはならなかったと思います。なぜなら、この事実を強調することになるからです。シュペングラーの理論は、社会主義やあらゆる形態の集団主義を、人間の社会学的な取り決めにおける前進の一歩として、あるいは進歩の一形態として受け入れることに対して、絶対に致命的なものです。なぜなら、シュペングラーの考えでは、集団主義は社会の病気であり、衰退を伴うもので、個人の癌と驚くほど似ているからです。

基本的に、シュペングラーの籾殻と着衣を十分に掘り下げて彼の思想に触れると、通常、我々が文明として分類する社会の発展は有機的な文化であり、それは、我々が全体を見て、より精通している個々の生物と同じように、ライフサイクルを通過するとしたのです。シュペングラーを読んでから何年も経つので、彼の中心的なテーマを提示しようとして、彼自身の具体的あるいは正確な思考からどの程度外れているかは分かりません。この後の内容には、確かにシュペングラーよりもウェルチの方が多く出てきます。しかし、このテーマを明らかにする最も簡単な方法は、文明の生活を一人の人間の生活と並行して説明することです。

私たちが知的な議論をするのに十分なほど知っている21か22の文明のうち、あるものは、例えばキュロスによる新バビロニア文明のように、中年でそれなりに健康であるときに敵によって打ちのめされました。また、カルタゴのように、ローマというあまりにも近く、あまりにも強力で、あまりにも貪欲なライバルとの糧食と生存圏(lebensraum)のための圧倒的な競争のために、通常の成長と強さを完全に達成することができなかったものもあります。また、アッシリアのように、心臓発作で死んだといえるような人もいます。一見、成功し、健康であるように見える存在の中間段階で、あまりにも突然、完全にバラバラになってしまったのです。心臓が突然動き出し、その20分後には完全に止まってしまう人のように、体内の弱点が原因で、心臓発作が起きたのです。

しかし、肝心なのはこの点です。一人の人間が、いろいろな原因で死ぬかもしれない。しかし、もし彼が偶発的な病気から逃れ、致命的な事故にも遭わず、飢え死にすることもなく、心臓が止まることもなく、3年10歳まで普通に健康に生き、その後も生き続けるなら、あるいは他のすべてから逃れ、生き残り、そうし続けるなら、彼はいずれ癌という変性疾患に屈することになるのです。死は必ずやってくるし、ガンも一度にではなく、段階的にやってくるものだからです。そして、これと全く同じことが、文化や文明と呼ばれる人間の有機的な集合体にも言えるようです。

人体の個々の細胞は絶えず死んで、新しいものに置き換わっています。癌が体の一部を攻撃するときだけ、死んだ細胞は新しい細胞と入れ替わらず、体全体に力を与えます。有機的な文化の中の個々の人間は、死んで、絶えず新しいものに取って代わられます。しかし、たとえ文化が敵の征服や自然の事故や飢餓やあらゆる偶然の病気-たとえば、宗教改革や30年戦争のときにヨーロッパをほとんど破壊した内出血など-を免れたとしても、死はいずれ訪れるし、通常は集団主義という退行性疾患によって、長引く死となります。集団主義は、個々の細胞、すなわち個々の人間の組織にとっての価値を、新しい力を持った新しい細胞に置き換えることなく、破壊してしまうからです。例えば、西洋のローマ帝国は、ディオクレティアヌスがニューディールを押し付けたときから、集団主義の癌で死に始めています。そして、その175年後に蛮族によって一撃を加えられましたが、その60年以上前にローマ市自体がアラリックの格好の餌食になっていたほど、この癌によって弱められていたのです。

さて、人間の個人的な生活と、よく統合された集合体の生活との間のこの並行関係が、どれほど正確で、どれほど有効であるかは、私にはわかりません。シュペングラーが、社会的な生物は個人と同じようなライフサイクルをたどるという生物学的な強制力が実際にあると信じていたとしても、私にはそれを支持する知識も気持もないことは確かです。しかし、このような思想の厳密な結晶化はまったく必要ありません。なぜなら、生物学的原理によって宿命的に決定されているかどうかにかかわらず、両者の間には逃れようのない類似性があるからです。そして、たとえそれが有用な類推に過ぎないとしても、どんな類推にもつきまとうあらゆる欠陥と可能な例外を条件として、それは自動的に、社会主義理論にとって破滅的な結論に至ります。なぜなら、私たちが最もよく知っている文明の事例を見れば、ギリシャ文明もローマ文明も集団主義という癌で滅び、西ヨーロッパの文明も今日そうなっていることは、完全に明らかだからです。

この類似性あるいは類似性については、かなり正確な時間比率を確立することが可能です。それはおよそ20対1です。つまり、1400年前の文明は、そのライフサイクルにおいて、おおよそ70歳の人間の身体的段階にあるのです。このような基準を念頭に置きながら、私たちはようやく、私が価値あるものにしようとしてきた西ヨーロッパを見ることができるようになりました。

西ヨーロッパの文明は、西ローマ帝国の灰の中から生まれました。もし、生年月日の近似値を設定しようとすれば、その類推はずさんなものになります。樫の木が伐採されてもドングリを撒き散らしていて、そのドングリが長い年月の間に芽を出すというような例えに近いからです。しかし、それでも人間の例えにこだわるなら、長い妊娠期間を経て、やがて西欧文明となりうる存在がシャルルマーニュの時代に誕生したと考えることができるでしょう。十字軍の時代には闊歩し、棒を投げる段階に達し、ルネサンス期には知的好奇心が高まり、15世紀の海洋探検では若々しい冒険の段階に達し、その後3世紀、つまり人間でいえば15年に相当する期間、勤勉で思慮深い中年の最も確かな業績を積むことになります。

これらの比較はどれも全く通用しないでしょうし、シュペングラーがそうなるような比較を想定できたかどうかもわかりません。しかし、この寓話の欠点をすべて認識した上で、19世紀後半の西ヨーロッパは、大きなストレスと緊張の中で極めて多忙な人生を送ってきましたが、それでも精神的成長、肉体的達成、物質的獲得において極めて成功した65歳くらいの男と驚くほど似ていたという事実は変わりません。その老人は、あらゆる危険を切り抜け、運命の衝撃に耐え、その年齢にして、隣人、つまり地球上の他の文明や社会組織の間で、知識、経験、物質的所有物、名声の驚異的な蓄積を持っていたのです。

実際、私の素人考えですが、紀元前6世紀前半のように、紀元19世紀後半は、人類の文明、業績、未来への希望が最高潮に達した時期だったのです。そして、19世紀の後半を、覚醒した人間らしい生活に到達しようとする人間の闘いにおいて、まだ登っていない最高水準の期間としたのは西ヨーロッパでした。

しかし、個人にはよくあることですが、西ヨーロッパが知識と富と能力を手に入れるころには、死を覚悟していたのです。生物学的な現実であれ、単なる類推であれ、避けられないと思われるサイクルによって、西欧は消耗していったというのが真相です。そして、そのような状況下で、集団主義という退行性疾患、社会組織の癌が、周辺に浸透し始めたのです。

この病気の初期の始まりだけでなく、徐々に悪化していくその確実性、そして最終的に進行した段階での致命的な影響は、世紀の半ばには、早くも天才ハーバート・スペンサーの目にはっきりと映っていたのです。そして、ビスマルクが、独裁的な社会のトップと底辺の貪欲な大衆の同盟を形成し、マルクス主義者や他の近代社会主義者の漠然とした理論を1880年代のドイツの福祉法案に結晶化し始めたころには、病気は悲惨な方法でさらに体を食い尽くし始めていたのです。その頃までには、病気は悲惨な方法で体の中に入り込み始めていました。その害は続き、増え、広がり、今日、西ヨーロッパはその体と血管の中の集団主義によって病気になり弱り、決して回復できない状態にまでなっているのです。

だからといって、ヨーロッパがやがて荒れ果て、かつての王たちの記念碑が倒され、遠くまで続く平らな砂浜に忘れ去られてしまうということはありません。癌で死期が迫っていても、回復したり、良くなったりする時期があり、また、体の一部や全部が癌に対して強靭で健康で不死身に見える時期さえあります。また、癌が伝染や環境を通して個人に伝染するかどうか疑わしい点など、このアナロジーには明らかに欠陥があり、それを正しく理解するためには、ここでは時間が足りないことを再度強調しておかなければなりません。西アジアのチグリス・ユーフラテス川流域にあったアッシリア、新バビロニア、ペルシャの文明が滅んでから何百年も経ってから、サッサニ朝をはじめとする偉大な文明の末裔たちが、おそらく幸福で、自分たちにとって大切な人生を送っていることは明らかです。同じように、凱旋門の廃墟の上をトカゲが乱れずに走り、ロンドン橋が再建されずにテムズ川の水面に落ちるのを許すまでには、きっと長い時間がかかることでしょう。

しかし、私たちの分析は、西ヨーロッパという実体が、国境、言語、嫉妬にもかかわらず、非常に密接に結びついた社会組織であり、フランスのナポレオンがオーストリア皇帝の娘と結婚し、彼の兄弟の一人がスペインを、もう一人がオランダを支配するのを助けることができたほど絡み合った西ヨーロッパであることを意味しています。地球上のすべての大陸に、未開の地を植民地化するための開拓者と、定住した原住民に文明的な支配をもたらすためのプッカ・サヒブを広げる力を持つことができた西ヨーロッパ--あの19世紀の西ヨーロッパは、決して戻っては来ないのです。目の前で死んでいるか、すでに死んでいるかのどちらかです。その筋肉の活力と全身の強さは、集団主義という癌によって回復不可能なほど消耗してしまったからです。

さて、穴だらけのアナロジーに頼りすぎていると思われないように、同じ結論に向けて、より事実に即したアプローチをごく簡単に説明しましょう。有機的な循環がどうであれ、新しい土地に入植する無骨な開拓者は、できるだけ政府を必要としません。新しい社会が定住化し、人口が増え、商業や工業が発展し、社会が古くなると、ますます政府が入り込んでくるということは、完全に明白です。そして、デマゴーグはそれが自分の利益になると考えるので、策略や説得を用い、自分のお金で人々を買収し、政府の量と範囲を人口や政府の正当な必要性の増加率よりもはるかに大きくします。こうして生まれた社会が、人口が増え、富が比較的に豊かになり、かなりの年齢に達する頃には、すでに集団主義の始まりを構成するのに十分な量の政府が人々に課せられているのです。

これは、島々に定住し、ギリシアの都市国家を築いた人々に起こったことです。イタリア半島に入植し、ローマ帝国を建国した彼らの子孫にも同じことが起こりました。西ヨーロッパ文明を築いた彼らの精神的な子孫にも起こったことです。そして、アメリカ共和国を建国し、建設した彼らの子孫にも、確実に起こっているのです。

高度な集団主義がそのような社会の活力を破壊した後の、次の必然的な段階-それは封建的な単位への分解とそれに伴う農奴制-については、我々はここでは関知しません。しかし、われわれが関心を持っているのは、これらの連続的な展開に通常含まれる時間です。開拓者から農奴への弧を描く運動の速度、あるいは運動の諸段階の問題は、この現在の議論全体が導いているものです。そして、純粋に単純明快にするために、たとえあなたが今それを言葉の綾としてしか見なさないとしても、私の類推に立ち戻ることを許してほしいのです。

つまり、ギリシャ文明は、ペリクレスがその栄光の絶頂期に、市民が政府に責任を持ち、政府を監視するのではなく、政府が市民に対してますます責任を負うようにすることによって、死への道を歩み始める前に、少なくとも何世紀も経っていた、つまり、その草創期から何世紀も経っていたということなのです。ディオクレティアヌスの治世に集団主義が回復不可能なまでに進行したとき、ローマはロムルスとレムスの時代からすでに千年以上経っていました。西ヨーロッパは、集団主義という病がその死の床をもたらし始める前に、最も保守的な方法でその年齢を計算すると、少なくとも1100年から1200年経っていたのである。ハンムラビが集団主義をニューディールとして定式化するまでに、最初のバビロニア文明も少なくとも1000年は経っていたのです。

さて、このような状況を踏まえて、アメリカに起こったことを見てみましょう。カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど、他の旧イギリス植民地でも同じようなことが起こっているのは事実ですが、ここではそのことは問題にしていません。しかし、アメリカは新しく、完全に独立した国であっただけではありません。どのように評価しても、まったく新しい文明の拠点でした。

イタリアがギリシャ人の開拓者によって開拓され、すでにそこにいた原住民から引き継いでローマの新しい国家と新しい文明を発展させたように、アメリカが西ヨーロッパの開拓者によって開拓され、ここで新しい国家と新しい文明を発展させたように、歴史上これほど顕著な類似点はないのです。その前の世紀には、アメリカは自らをヨーロッパの組織の一部とはまったく考えていなかったばかりか、ヨーロッパとの違いを激しく誇りにし、固有の活力に満ちた習慣、文化、運命を持つようになりました。アメリカ文明は、ローマがギリシャとは異なる新しい文明であるのと同様に、西ヨーロッパの古い先祖代々の文明とはまったく新しく、異なる文明だったのです。

そして、このアメリカ文明は、今世紀に入ってから、わずか300年しか経っていません。10代後半の健康な若者のような強さと活力と将来性を持っていました。このような有機体が、青年期のその段階で集団主義という癌の病に冒され、それに屈し始める理由は、地球上に存在しなかったのです。そして、この病気がアメリカの社会的身体に足場を築こうとする自然または偶然の試みは、例えば、エドワード・ベラミーが『後方見聞録』で植え付けたウイルスや、アプトン・シンクレアが『ジャングル』、あるいは、トースタイン・ベブレンのより気取った企てであっても、この強く成長した生物によって簡単に撃退され、どれも傷痕さえ残さなかったでしょう。

しかし、私たちは今、集団主義という癌のような病気をしっかりと植えつけられています。人々は、自分たちは何もしなくてよく、政府がすべてやってくれると思っています。その悲惨な被害はかなり進んでいます。基本的には、この病気で死んでいく親と、あまりにも長く、あまりにも密接に関わりすぎたために、私たちはこの病気になってしまったのです。

ウッドロウ・ウィルソンが、ヨーロッパの集団主義者にそそのかされ、導かれるままに、第一次世界大戦に参戦したとき、彼は決してそんなことはしないと厳粛に誓いながら、アメリカのヨーロッパからの幸福で健全な独立という偉大な時代を終わらせた以上のことをしました。彼は、健康な若い国を、すでに集団主義の癌に屈していたこの親と同じ家に、そしてしばらくの間同じベッドに寝かせたのでです。私たちは二度とその家から出ることはできなませんでした。私たちは、フランクリン・D・ルーズベルトによって、またしても自分の意図について歯に衣着せぬ物言いをしながら、同じベッドに戻され、それ以来、そのベッドからは一度も出ることができないでいるのです。

その間、この親文明との関係が密接になればなるほど、また病室の不健康な空気と猛威を振るうウイルスにさらされればさらされるほど、患者は病的になり、病的な病気になってしまったのです。今まで、たとえ共産主義者の共謀者が自分たちの目的のために意図的にウイルスの拡散を助けていなかったとしても、そのウイルスがすでにここまで進行しているときに、デマゴーグによる自然な拡散だけで回復できるのか、とてつもない疑問があるのです。共産主義者が、私たちを弱体化させる手段として、この病気を巧みに利用し、奨励しているため、見通しは、ますます抗しがたいほど絶望と絶望につながるのです。そして、アメリカの将来について健全な考えを持ち、建設的な計画を立てるためには、共産主義者が患部を扇動して病気を悪化させていることは別として、私たちの生命にこの病気が蔓延していることを見過ごしたり過小評価したりしてはならないのです。

しかし、もしすべての希望が失われたと思うなら、私はここにいないでしょうし、みなさんもそうでしょう。共産主義者の伝染病患者をちょっとの間、この構図から除外しておきましょう。私の知り合いで、50歳くらいの時に、まだ健康な50歳だったのですが、医者から片方の顎にすでに癌が進行していることが発見された男性がいます。そして、その顎と顔の半分をすぐに切り落としたのです。しかし、それ以外の点では、彼は65歳の男性としては、精神的にも肉体的にも健康そのものであり、最も有名な大学の教授として、生涯のテーマをとても幸せに教えていました。おそらく、皆さんも似たようなケースをご存じでしょう。

そして、25歳の健康な青年が何らかの形で癌に罹患した場合、十分に正確な診断と十分に思い切った手術によって健康を回復し、通常の、活発で、成功した、幸福な人生を送ることができる、という非常に稀なケースがあることは確かです。しかし、それは中途半端な方法ではできません。

さて、私がこれまで長い間、懸命に言おうとしてきたことは、こういうことです。私たちは、多くの理由から、共産主義者を止めなければなりません。その理由の1つは、彼らが我々の癌組織を攪拌し、ウイルスを再移植し、拡散させるように仕向け、我々が回復するチャンスがないようにするためです。そして、共産主義者を阻止することは、私たちの前にある最も緊急に重要な課題であり、この会議ではそれについてたくさん話をするつもりです。しかし、共産主義者を阻止し、あるいは阻止するための努力においても、共産主義者がここまで進み、我々をこれほど弱め、我々にとってこれほど危険な存在となることを可能にした病気について、我々は一分たりとも忘れてはならないのです。また、共産主義者を阻止している間も、阻止した後も、病気そのものを切除して阻止することの必要性を、少しも忘れることはできません。さもなければ、共産主義者に最初の段階で我々を破壊させるよりも、いくらか遅く、より長引く国家の死を迎えるだけです。

共産主義者を押し戻し、集団主義という癌で死につつあるヨーロッパのベッドから抜け出して、機会、企業、自由という我々自身の健康な空気を吸いましょう。そうすれば、すでにある癌は、たとえそれがかなり大きくなっていても、切り取ることができます。そして、悪い傷跡や一部の筋肉の喪失にもかかわらず、活力、勇気、野心、自信を取り戻したこの若く、強く、偉大な新しい国家は、その偉大な運命を果たすために前進し、以前よりもさらに輝かしい全地の模範となることができるのである。アメリカが衰退し、文明の最高の聖火が西側に台頭する新しい国々に引き継がれる自然な時期が来るのは、これから何世紀も先のはずです。しかし、我々は十分に思い切った手術をしなければなりません。そして、それはもちろん、至難の業であります。このプログラムのより積極的な部分に来たときに、この研究に戻ることにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?