見出し画像

#38 第五章 積極的なリーダーシップの下で(Under Positive LeaderShip..)(1)

第五章 積極的なリーダーシップの下で


昨日の朝、私たちはまず、共産主義者の現在の躍進の度合いを示すスコアボードから始めました。そして、その根底にある2つの傾向、すなわち、集団主義という病気の進行と真の信仰の喪失に注目しました。これは、長期的には共産主義の陰謀の猛攻よりも致命的となり得ます。午後は、診断というより改善策を念頭に置いて、同じことをもう1度検討し始めました。共産主義者の脅威に立ち向かうために必要ないくつかのステップを説明しました。

今朝は、その足跡をたどりながら、まず、集団主義という癌について考えます。そして、このことが、この会議が招集された基本的な目的のひとつなのです。これは、非常に慎重に考えても、まちがいなく必要なことなのです。というのも、共産主義という差し迫った脅威からも、社会主義という長期的な脅威からも、私たちの国を救うには、組織的なリーダーシップでは到底無理だからです。私たちの唯一の可能性は、ダイナミックな個人のリーダーシップで す。まず、この違いを説明するために、この議論を裏付けるような例を挙げてみましょう。

1952年当時、私はボブ・タフトが掲げる10の重要な政治的原則のうち、少なくとも3つについて同意していませんでした。特に連邦住宅とイスラエルへの合衆国政府の援助に関しては、私は彼の提唱する政策に正反対でありました。しかし、私は、自分の時間とお金で、タフトのために25回ものラジオ演説を行いました。これは、「二兎を追うものは一兎をも得ず」という考えでやったことでは全くありません。私は、タフトを信頼していたし、彼がおおむね私の方向へ進んでいたので、指名選挙でも大統領選挙でも、心から熱狂的にタフトを支持しました。彼が10ある問題のうち2つか3つを私と同じように見ていなかったとしても、彼に対する私の個人的な支持のエネルギーは少しも衰えることはなかったのです。

しかし、私が政治団体やその他の組織のメンバーである場合、その組織の方針や綱領の10項目のうち3項目に関して、メンバーのかなりの割合で意見の相違があれば、組織が2つのグループに分裂することはほぼ必然でしよう。マサチューセッツ州東部には、「マッカーシー上院議員の友人たち」という、700人ほどの会員からなる活気に満ちた組織がありました。アメリカン・パトリオットという組織も、元の組織から分裂し、さらに大小のグループに再分散し、最初の組織の残党はバラバラになったのを見たことがあります。しかし、もしマッカーシーがまだ生きていて、その組織のメンバーが個人的なリーダーを支持することだけは合意するべしとしたら、その組織にはおそらく今日、1000人の現役メンバーがいたでしょう--彼らの間ではさまざまな原則についてまったく同じ基本的不一致があるにもかかわらず、です。

前回、民主党から出馬したフランク・ラウシェがオハイオ州知事に当選したとき、タフト支持とタフト・ハートリー法支持をめぐって激しく反対しながらも、彼に投票したオハイオの民主党員は何十万人もいたはずであります。しかし、もしオハイオの民主党という組織がタフト・ハートリー法支持の立場を取ろうとしたら、党は大きく分裂し、選挙戦では事実上無意味な存在になっていたことでしょう。個人のリーダーシップは、組織的なリーダーシップには決してできない方法で、支持者をまとめることができます。

今日、この国では、共産主義や社会主義に反対する組織があふれています。しかし、これらの組織がほとんど守りに徹しているために、どの程度のハンディキャップを負っているかは、さしあたり考慮しないでおきましょう。ナポレオンは、純粋に防御的なものは敗北する運命にあると言いましたが、それは私たちの話の別の部分であり、後で触れることになります。ここで重要なのは、これらの組織は、単独でも、全部を合わせても、また、初期に総戦力を失うことなく1つの組織に統合したとしても、敵を阻止する可能性は全くないということなのです。

率直に言って、これらの組織のほとんどは、それらに費やされる資金とエネルギーを正当化できるほど、全体の戦いの中で断片的な成果をあげる可能性すらありません。なぜなら、通常、組織自体には、資源の支出に関連して必要とされる最大の目的、効率、熱意の一致を得るための十分な感銘を与える個人の指導者がいないからであります。そしてもちろん、無駄を省くために不可欠な、これらすべてのグループの一元的な指示と調整もまったく欠けています。さらに、たとえ700の既知のグループのすべてが、まさに集中的な調整を得るという目的のために、一つの組織に結合することができたとしても、この中央の方向性と調整は、組織としてその結合を優先して運営する限り、依然として欠けているか、または著しく非効率的で不十分なものであるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?