見出し画像

#41 Under Positive LeaderShip..(4)

あるいは、展望によって提供されるどんな希望よりも、他の例証的な点のために、これに関連してリチャード・ニクソンを見てみましょう。彼は非常に頭のいい人です。

彼は、これまでアメリカの政治シーンに現れた政治家の中で、最も有能で、抜け目がなく、不誠実で、口が達者な政治家です。彼は、一晩ワシントンに座って、最も「近代的」な共和党員たちに、自分が最高の交渉人(ball-carrier)であると説得し、翌日、ウォルドーフ・タワーで4時間かけて、マッカーサーとハーバート・フーバーに、自分が彼らの役に立つと説得することができるのです。ニクソンは、アルジャー・ヒスの暴露で演じたとてつもない過大評価と過剰な宣伝、しかし実は非常に慎重な行動を利用して、精力的な反共産主義者の希望的忠誠心をつなぎとめ、同時にマッカーシーを静かに刺すことによって左派の好意を得ようとすることができるのです。

ニクソンは、保守的な共和党議員を装いながら、1950年、急進的共和党を作ることができた一人でした。これは、American For Democratic Action(リベラル団体)を共和党の反対派閥でなく、仲間になることを意図したもので、両団体のメンバーである左翼が何人か交錯していたほどです。

ニクソンは、今でも精力的に反共産主義を主張することができます。しかし、副大統領としてHR3の賛否を決する機会があり、実際に政府転覆を主張する破壊主義者を起訴する可能性が出てきたとき、どうしたことでしょう。彼はウォレス・ベネットを見つけ出し、圧力をかけてHR3に反対票を投じさせ、法案を否決させ、副大統領が投票しなくてすむように天地を動かしたのです。(訳注:HR3とはこの時期の法案番号と思われるが不詳)

このような人物は、たとえ大統領であっても、外部の力と実績によって、反共産主義の波に乗ることが彼にとって日和見的で好都合であっただけであって、はたして私たちにとって何かの役にたつのでしょうか?多くの希望と願望に満ちた共和党保守派には理解しがたい悲しい真実だが、リチャード・ニクソンは最も魅力的な人格者で賢い政治家だが、いかなる出来事や展開、キャリアのいかなる段階においてもリーダーであったことは一度もないのです。彼は、国民の支持に関する限り、その時々の波が左か右かを気にすることなく、波に乗り、舞台裏では不思議なほど巧みに操る人物でした。

ニクソンといえば、「妻とは、結婚しなければ起こらなかった問題を乗り越えさせてくれる人だ」とか、「外交官とは、外交官がいなければ起こらなかった問題を解決させてくれる人だ」という、古いギャグを思い出します。しかし、リチャード・ニクソンが自分を副大統領にするために(そしてその一環としてウォーレンを最高裁判事にするために)、実際に仕組んだわけではないにしても参加した、アメリカ政治史上最も汚い取引がなければ、タフトは1952年のシカゴで指名されていたでしょう。そうすれば、タフトはアイゼンハワーよりもはるかに多くの票を獲得して大統領に選出され、政府内外の共産主義者の大敗北が始まり、マッカーシーは今日も生きていて、ニクソンに解決を託すはずのこの混乱にさえ陥っていなかったであろうことは、ほぼ確実です。そして、リチャード・ニクソンの人格を評価する上で、終わったばかりの選挙戦で、カリフォルニアのニクソンの部下がビル・ノウランドに対して行った悪意ある秘密工作を見逃してはなりません。これは推測ではなく、皆さん、カリフォルニアの頑強な共和党員が直接観察した確かな事実です。その中にはニクソンの個人的な友人もいて、最初は自分が見ているものが信じられませんでした。ニクソンは、1960年にカリフォルニア州選出の下院議員を支配し、指名を受ける可能性のあるノウルランドを、きっぱりと、何としても排除しようと決意したからです。ニクソンが一年生議員としてワシントンに降り立ったときから、自分の住む州出身の愛される上院議員ビル・ノウランドほど、彼に優しく、いろいろと助けてくれた人はいなかったにもかかわらず、です。

さて、ニクソンに関する私の発言について、本来の目的を誤解しないでください。彼は、1960年の共和党の旗手として、指名を受ける可能性のある、最善の策かもしれません。ネルソン・ロックフェラーよりもはるかにましでしょう。ニクソンは、自分を最も遠くに運んでくれそうな右や左の波には乗るでしょうが、ネルソン・ロックフェラーのように、個人的にその波が左に行くように手助けすることには熱心ではないでしょうからね。ニクソンは、反共産主義者であることが賢明な政治であるような状況を作れば、非常に愛国的な反共産主義者になれると思います。一方、ネルソン・ロックフェラーは、どんな状況でも、国際主義の左派への動きを進めるために闘うだろうと思います。

ネルソン・ロックフェラーは、間違いなくアメリカを一つの世界社会主義政府の一部にしようと努力していると思います。一方、ニクソンは、リチャード・ニクソンのキャリア以外に何の興味もありません。その点で、彼は他の政治家より優れているわけでも劣っているわけでもなく、単に頭がいいだけです。例えば、彼が共和党の候補者で、ウォルター・ルーサーや、あるいはルーサーの手先であるジャック・ケネディに対抗して、民主党の切符を切るような場合です。このため、私はニクソンに関するこれらの発言を、このメモから録音したテープに入れるつもりはありません。しかし、私は、この本当に内輪の集まりで、古い忠告の知恵を強調するために、このような発言をしました。「政治家に信頼を置くな 」。政治家を利用し、政治家を支援し、政治家を作り、最高の政治家を当選させなければならないのです。しかし、私たちは、政治家や政治的リーダーシップ、あるいは政治的行動にさえも、私たちを救う、より深く広い何かの一部分としてしか頼ることができないと、私は確信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?