見出し画像

#44 To Restore Responsibility (2)

そこで、またもや皆さんのお許しをいただかずに、数年前にディキンソン大学の学生と教授の招集式で行った講演から、いくつか抜粋してご紹介しようと思っています。このスピーチの準備に多くの労力を費やしたため、他のどのような方法よりも、このスピーチから引用することによって、より簡潔かつ迅速に現在の分野をカバーすることができるから、というのが私の単純な理由です。そして、この部分は長くはありません。

自分自身と家族の将来にとって圧倒的に重要なこととして、私たちが世界中の同胞に考え始めるべきことは、次のようなことです。過去の人類の経験に基づいて、社会の構成に関して、自信を持って発表できる一般的な結論はあるのだろうか?私には、確かにあると思えるのです。

  1. 第一に、いかなる文明社会においても、政府は必要である・・・少なくとも、ある程度の政府が必要である。政府を必要としない無政府状態を、人間社会の現実的な形態として、その可能性と望ましさを信じる人たちがいる。しかし、これらの支持者の数は比較的少なく、人類の歴史的経験の中には彼らの説を支持する証拠がなく、そうでないことを示す証拠がかなりある。

  2. 第二に、政府は必要だが、基本的には非生産的な費用であり、生産的な経済によって支えられている間接費用となる。そして、すべての間接費と同様に、それを支える生産的経済基盤よりも速く拡大してしまう傾向がある。

  3. 第三に、政府はしばしば悪である。これは、政府が単に不誠実であるという意味ではない。すべての政府は、本当にごくまれな例外を除いて、徹底的に不正直なのである。私たちは2年ほど前に、「管理された」信用できない通貨を扱うのに誠実さを保った政府は、世界の歴史上一度もなかった(この一般化には現在の政府も含まれる)という声明を印刷物で発表した。数週間後、アメリカで最も有能で最も有名な経済学者の一人が、この発言を引用し、全面的に承認した。

しかし、ここで話題にしているのは、不正直さよりもはるかに悪いものです。1956年12月、ハーバード大学のソローキン教授は、アクトン卿の言葉を引用して、政治の場における偉大な人物は、ほとんどの場合、悪人であると述べた後、支配者の犯罪性についての彼自身の調査結果を明らかにし、さらに続けました。様々な国の君主、様々な共和国や民主主義国家の首脳を対象にしたこの調査は、非常に公平なサンプルとして十分な規模であり、これらの支配者の4人につき平均1人の殺人犯がいることが明らかになったのです。ソローキン教授は言います。「つまり、国家の支配者というのは、その国の人口の中で最も犯罪を犯す集団なのだ。その権力が制限されれば、その犯罪性は減少する傾向にある。しかし、どの国でも、その犯罪率は非常に高いままである。」

ソローキン教授(1889-1956)。家族と。

この明らかな理由は、国家の警察権力を支配し、影響力を持つ者が犯罪に走る誘惑が強いからです。そうでなければ、警察権力をより恐れることになるでしょう。もうひとつは、犯罪傾向のある野心家が、自分たちの手で取り締まりを行う、あるいは行うのを助けるという見込みから、自然に政府に引き寄せられるということです。第三の理由は、政府の犯罪行為に対して、そのような行為は最終的に公共の利益に貢献し、したがって犯罪手段は正しい目的によって正当化されるという理由で、常に多くの弁解者が見つかるからです。カウティリヤは紀元前300年頃に『アルタシャストラ』を書き、マキャベリは紀元1500年頃に『君主論』を書きました。そして、国家のために無節操であることは支配者の美徳であるという両者の主張は、どの時代にも聞かれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?