無理せず休もうよ!

5月8日 月曜日
今朝、ムー美がなかなか起きない、、、。
気合いを入れたかったのか、昨夜に『ママ、明日は6時に起こしてね』と言われたので6時に起こすも無反応。

昨夜はなかなか寝入りが悪く、寝たと思ったら一時間半後に起きてすぐ寝る、また起きて寝る。
しばらくして『脚が痛い』と言って2時から4時の間で数回起きて、その度に私がマッサージをしながら寝るを繰り返した。
これはよくある事で、翌朝元気パターンと全く起きないパターンがある。

今日はどっちかなー。起きないだろうな。
私『6時に起こしたけどー!今は6時半。起きるの?』ゆさゆさ揺らしてみた。
目を開けて『6時半?まだ寝るー』

私『7時だけど!起きようよー』
目も開けず『まだ。寝かせて』
私『もう7時20分だから。起きなきゃ間に合わないけど、今日は学校無理そう?』
目を開けて時計を見るムー美は『行く。あーでもどうしよう。嫌だな。でも学校行かなきゃ、、、ZZZ』
って言いながら寝てますやん!!

7時35分 とりあえずムー美を起こして、今日学校へ行くか行かないか二人で考えた。

行きたくないんだけどな、、、。と言う言葉や表情や全体の空気、連休明けがムー美からのヒント
私に何を言って欲しいか。
『無理せず休もうよ!』と私が言うと
『うん!今日は休む!』と。
正解だったらしい。

たまに間違える。
学校へ行く方向に背中を押して欲しい時もあるらしく、『休もうよ!』ではなかった時はギャン泣き。簡単に休もうって言わないでよって。

私の言い方や私の機嫌も見られているため、私に余裕がない時はヒントを見過ごし、誤ってしまう。

今日は大正解でした⭕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?