見出し画像

ジョジョの奇妙な冒険と私とインターネットと先輩

ジョジョ7部の感想を書こうと思ったのですが、その前になんとなくジョジョとの出会いも書いておきたいなと思ったので。
トップ画は手書き擬音語です。そのままダウンロードして使ったら危ないかな…と思ったけどこれも危ないのかなあ…。


コメント欄でたまに見かける

ザ·ワールド!とか、何をするだあ!とか。ズキュゥゥゥン、ドドドド、パパウパウパウ、メメタァ…。

ゲーム実況や配信を見たりするのですが、大体、配信者が話題にしたときに一部リスナーが盛り上がっているなという印象でした。

あとはSNS。雪見だいふくの蓋をめくるとキラークイーンがでてきてバイツァダストされる、みたいなツイートを見たときは何も知らなかったけど面白かったですね。荒木先生が土方歳三から始まって若返っている年表も好きです。

とにかくジョジョは分からないけどこの雰囲気は好きだな、と端から見て思っていました。

「岸辺露伴は動かない」のドラマを見る

ジョジョ界アウトサイダーの時に、「岸辺露伴は動かない」の実写ドラマが発表されました。

え~~なんだか面白そうだし好きな予感がするな?と感じ取ったので見ました。なんならネットフリックスでアニメ版も見ました。

激面白かったです
あ、これは面白いなと。
もちろん、脚本・演出・演技全てが噛み合わさって相乗効果を生んでいたこと、二次元の世界を再現するのではなく三次元に落とし込むとこうだろうを表現していたことなど、面白いと感じる要素は他にもあるのですが、とにかくこの作品の雰囲気大好きだなぁ、と思いました。

「岸辺露伴は動かない シーズン1」NHK 2020/12/28
良いですね。この雰囲気。好きですね。ふんぞり返ってる主人公とかあんまり見ないですよね。

4部で挫折

「岸辺露伴は動かない」はどうやらスピンオフの位置づけらしい。ので、露伴が出てくる4部のアニメを見ることにしました。

まあ、挫折しました

あんなにコメント欄でも盛り上がっているし、ア〇トーク!でも企画が汲まれていたし、動かないの様な雰囲気が広がっている作品なら!と期待値激高で見たのですが、思っていたものと何かが違いました。

そして、1年ほど離れます。

アルバイト先の先輩、ジョジョリオンを譲ってくれる

1年後。
たまたまアルバイト先の方と話していたら、ジョジョを読んでいた、というかもろジョジョ世代(2部連載時にガチガチのジャンプ少年)だったことが発覚し、その流れで「ジョジョは面白いですか」と聞いてみました。アルバイト先の方の結論としては「面白くなるまでが長いから挫折する気持ちは分かる。自分はそれで8部買うのストップした」。なるほど。

興味があるなら家にある8部あげるよ。読まないし」。

エッまさかの急展開。いいんですか。
そして気が付いたら家にジョジョリオン①~⑩までがありました。

7部を読みながらアニメを見る

ジョジョのシリーズ一覧を見たときに惹かれたのは7部と8部でした。なので、7部も読み始めました(ここまでの間にやっぱり8部分からなくて挫折したり就活が始まって終わったりしてます)。同時並行でアニメも見ました。1部~5部まではアニメで見てます。この感想もどこかで書きたい。いや、書く。

漫画でもアニメでもどちらでも構わないのですが、ジョジョはちゃんと最初から流れを汲んで入った方が楽しめると思います。私は7部を読みながら1部を見ていたことで、どういう作品でどういった話の進み方をするのかを理解することができました。どこの部から飛び込んでも楽しめるかもしれないですが、私はとりあえず1部を見てから違う部へ飛び込むことをおすすめします。

ジョジョの奇妙な冒険Part7「STEEL BALL RUN vol.1」集英社 2004/5/20
いや~かっこいいですね。ジョジョはもとからイラストが好きで興味はあったのですが、7部のイラストは特に魅力的でした。

と、このような流れで私はジョジョを読み、見始めました。

あ~スッキリした。

巻数で見ると長いし、主人公が変わる?でも繋がっている部分はある?ん?と一見入りづらい感じがしますが、とにかく面白そうなところからつまみ食い感覚で読んでみても良いのかなと思います。Xとか配信を見る人の中には名言(迷言)を目にしている人もいると思うので、それを目当てに見てみても面白いです。楽しみ方は人それぞれ。

ちなみに私は7部5部4部の順で好きです。
いや、部ごとに世界観が違うしキャラクター性も違うので、条件が違うから対照実験できないみたいな雰囲気があるし結局全部好きなのですが。

次はアニメの感想か7部の感想を書くかと思います。
だらだらと書きましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?