見出し画像

櫻坂46『ドローン旋回中』考察:時計回りと反転に意味がありそう

不穏なMV

ドローン旋回中のMVを見ながら色々調べていたら、明るい曲調に対し所々不穏な箇所があり、色々と考察があるみたいです。
一応明るい表向きとしては超能力少女達って感じみたいですが、最初の明らかな事故や最後のみんなで海に入るところなどが死後世界的な意味が含まれてるんじゃないかとかなんとか。。。

そういうのにワクワクしながらMVを何度か見返したら気になる点が大きく3 
つあったのでまとめてみました。

露骨な反時計回り演出に対する、いくつかの時計回り

ドローン旋回中の名の通り。MVを見てると「回転」する演出が多数見られますが、ダンス、カメラワーク、演出のほとんどが反時計回りになっています。(ないしは左から右への移動)
扇風機や宙に浮かぶスイカの種、ダンスの左ターンなど。
特にカメラワークに関しては右から左に回るシーンは一切ありません。
意識して見てみるときっと反時計回りが多いなと感じると思います。

そんな中、MV中はいくつかの時計回り演出がありますので一度私が確認できた限り纏めてみます。

時計回り演出一覧

  • 冒頭最初のギリシャ文字

  • 冒頭自転車のタイヤ

  • 0:45 ほにょのダンス(両手回してるので両方の意味を持つ)

  • 0:54 まりのが時計回りに回ろうとしてる(出来ない)

  • ↑の次シーン いのりのバックに時計回りの風車

  • 1:09 夏鈴ちゃんのダンス

  • 1:18 まつりのダンス(鏡の中は時計回りをしている)

  • 1:57 るんちゃんのダンス

  • 2:24 玲ちゃんのパスタが時計回り巻

  • ↑の次シーン いのりのバックに時計回りの風車(だがかなりぼやけているし、むしろバットの振り的には反時計とも言える)

  • 2:48 はぶちゃんの後ろでるんちゃんが時計回り

  • 3:36 自転車のタイヤ

  • 3:44 まりのが最後時計回りに回ろうとしてる(出来てない)

  • 4:17 天ちゃん時計回り

ギリシャ文字、タイヤ、最後の天ちゃんはあまり考察に関係なさそうではありますが、MV中に確認できた時計回りは以上です。

特に気になったのは
・しっかりダンスとして時計回りした夏鈴ちゃん
・時計回りも反時計回りも同時に出してるまつり
・時計回りに回ろうとしているまりの
です。

この3人はMVの中でも、夏鈴ちゃんはしっかり顔が映されない、まつりは鏡越しのあの不穏な顔、まりのは集合ダンス時苦悩がありそうな振付かつ2:42は露骨に顔を隠しています。


笑顔組と無表情組

MVの2:32からはサビでメンバーの集合ダンスがあるのですが、ここで目を引くのが笑っている組と笑っていない組がいる事です。

誰が笑っていて、誰が笑っていないか、そしてMV中に時計回りの動きをしたか反時計回りの動きをしたか以下にまとめてみました。(最後の集合ダンスでみんな反時計回りのターンをするのでそこはノーカウント)

時間は初めてその動作だと確認できた時間です。
集合ダンス時反時計は2:32のダンスで反時計回りをしてたら〇です。

まずれなぁに関して、海外の書籍を右綴じで呼んでいます。横書きの書籍は基本左綴じです。そのため、これはいのりの逆で反時計回りの動きと判断しました。

笑顔が?の夏鈴ちゃんとまりのについては先ほど挙げた通り、夏鈴ちゃんは表情がしっかり見えず、まりのは顔を隠しています。

次に集合ダンス時の△2人については、MV中〇のメンバーは明確に反時計ターンを確認できるのですが、この2人については一瞬しか映らず、移動の方向的には反時計でも明確にターンしているとは言えないと思いました。

最後にいのりに関しては、反時計ターンをしようとして途中で止まっているのを確認したので△としました。

こうしてみると、反時計回り組に笑顔が多く、時計回り組に無表情が多く感じます。

はぶちゃんの指パッチン

1:35にはぶちゃんが指パッチンをするのですが、これ左手で振りかぶってるにも関わらず、指パッチンした手は右手です。
次のシーンではゆいぽんが不可思議にアンテナを調べており、何か異常が起きたのは明らかだと思います。

次に注目したいのがはぶちゃんの漫画の持ち方。

この持ち方だと漫画読めないんですよね。(器用にやればできますけど)
それでも楽しそうに漫画を読んでます。

最初は時計に向けて指パッチンをしていたので、時間操作か何かをしたんじゃないのかなと思ったのですが、左手で振りかぶって右手で指パッチンになったことや漫画を持つ手から、自分は
鏡の中と外が入れ替わるような事象が起きたのではないか
と思いました。

まつりの演出もそうですが、何故かうえむーとあきぽだけ2人のみの演出で、内容も鏡映しになっていますし。

生と死が反転した?

1:35のはぶちゃんの指パッチン以降、時計回りは反時計回りに、反時計回りは時計回りと解釈できるのではないかと思いました。

そして冒頭でも触れた、このMVが死後世界的な意味を持つものであれば、恐らく時計回りできる事が生、反統計回りしかできない事が死後、そしてはぶちゃんの指パッチン以降は生と死が逆転したのではないか、
もしくは鏡の中の自分と入れ替わりと考えられそうです。
(実はそのどちらでもなさそうなのですが後述)

ここで一度各メンバーが時計、反時計、どちらに回っているかまとめてみました。

※改めて笑顔とは2:32のダンスのシーン中の事です

笑顔が無い組に色々気になる点はありますが、少なくとも笑顔がある組は軒並み反時計回りをしているので、反時計組は良い思いをしたと考えられそうではあります。

あとは気になる点をいくつかまとめて行きたいと思います。

ほのすが笑顔の理由

MV中に明確に事故を起こしていることがわかります。なので恐らく生死をさまよう昏睡状態を0:46の両手回しで、時計回りとも反時計回りとも取れる動きだったのではないかと思います。
ちなみに集合ダンス時には笑顔なだけで、MV中は真顔のシーンもいくつかあります。
これら含めて、生でも死でもない状態を表しているのかと思います。

まつりと鏡の中のまつり

鏡の中のまつりは時計回りをしていたので、それがはぶちゃんの指パッチンを期に何かしらの反転が起きたとしてあの顔になるのはわかるのですが、生と死の反転だとしたら「じゃあ鏡の前のまつりは?」となるし、鏡の中の反転だとしたら「ほのすは鏡関係なくない?」となります。
生と死の反転だと他のメンバーもわかりやすくはなるのですが、まつりは謎です。

まりのの時計回りしようとしたところ

まつりの件はいったん置いといて、生と死の反転だと仮定した場合、まりのの時計回りをしようとしたシーンは生きようとしたシーンなのかと思いました。
先にも述べましたがまりののダンスは頭を抱え苦悩しているような振付で辛そうでありました。
2:42のシーンで、死側に行ってどう思ったのか、あえて顔を隠して笑っているのかどうかわからなくしたように思います。

いのりの反時計回りが途中で止まるシーン

はぶちゃんの指パッチン後は反時計回りできれば生きてる側なので、反時計回りしようとするが駄目だったのだと思います。
ですが、結局3:07でいのりは笑っているし、その前のシーンでは逆に指パッチンしたはぶちゃんは笑っていません。
どちら側だろうと本人次第で楽しめるんだよってシーンなのかと思います。

夏鈴ちゃんの存在

謎1です。MV中、時計回りと反時計回りの動きがあったのはほのすと夏鈴ちゃんだけです。
踏切のシーンがメインだったので、生と死で関連して想像すれば自殺(しようとしてた?)と考えられますが、しきりに時計を見たりしていたので、生と死とかは関係なく、まさに時計を時計回りさせたり反時計回りさせる能力関連の演出だったのかもしれません。

天ちゃんが反時計回りなのに笑顔じゃない

謎2です。反時計回り組で笑顔じゃないのは天ちゃんだけです。逆に生き返りたくなかったなどでしょうか。1:15の必殺技(ダンス)も決まってましたし、今のままが良かったのかもしれません。

ふーちゃんとちゅけもん

謎3です。この2人は時計回りも反時計回りもしないので、どちら側かわかりませんが、笑顔じゃないところを見ると時計回り組と考えるのが妥当そうです。
ふーちゃんはずっと駅のシーンだったのできさらぎ駅をイメージているのかもしれません。
ちゅけもんは全く不明です。テニプリの必殺技みたいでした。

うえむーとあきほ

この2人は他メンバーとは全く別物で、鏡合わせの意味を持たせる演出組だと思います。ソロダンスが各々違ったのでそこに何か意味があるかも。

最後はみんなハッピーエンドだから!

色々と考察してみましたが、結局最後はみんな反時計回りのターンを決めたのでみんなめでたくハッピー!大丈夫!



ちょっと気になる事

このMV、1:10の夏鈴ちゃんのダンスを最後に、右から左に動くという動作はブレーカー(?)がショートする3:42までありません。
最後の海辺でみんなが走ってくるのも右から左です。
ちなみにほにょは左から右に崖に向かって走ってるシーンがあります。
合間に左右に振れる振り子の映像もあります。
右から左に、左から右に行くことにも意味がありそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?