見出し画像

だって見捨てられなかったんだもん


コノフィツムちゃん

先日、全く動かない夫のために、夫宅へ書類を探しに行くことになりました。
探していた書類はいくつかゴミ山の中から見つけ出せました。
夫の会社の固定資産税と彼の住民税の納付書です…銀行や会計士さんに言われ、私から彼に探すようメッセージを入れても何もしないので、仕方なく…です。

で、夫宅には気がかりなことがありました。
同居中、私が集めていた多肉植物達のことです。
植物が好きで、特に多肉植物をたくさん集めていました。
種から育てた子もいます。
別居はほぼ夜逃げ状態だったので、必要最低限の物しか持たず、多肉植物達はすべて置いてきました。
今住んでいるアパートも日当たりもあまり良くなく手狭なため、植物は一切育てていませんし、夫宅へ用事で行っても、持ち帰ることはしませんでした。
かわいそうなことに、別居をしてからまったく世話をしておらず、2年以上経ちます。
だからベランダや縁側に残してきた子達は既に全滅しているだろうなと思ってました。

でも、ベランダを開けて見てみたら…元気な子もちらほら…。
もちろん、大半が枯れてしまったり、綺麗な状態ではなくなってしまっています。
それでも世話をしない状態で生きててくれてるのは奇跡です。

で、目にとまった子が、上の写真の子。
コノフィツムという、メセンの仲間の多肉植物です。
決して育てやすい子ではないのですが、生育期が冬なこともあり、ぷっくぷくのかわいい状態で生き延びててくれていました。

持ち帰っても、育てる場所がほとんどない…。
植物は環境の変化が一番の大敵です…。
持ち帰ったら逆に枯らすかもしれない…。
でも…一人でこんなに頑張って生き残っててくれた子をまた残して帰るなんて

…できなーい!!

て、ことでこの子だけ
連れて帰りました😂

日が当たるようなんとか工夫してベランダに置いてあげようと思います。
育て方も多少忘れているので、また勉強しよう。
植え替えもしてあげないとなぁ。
土も何でもいいわけではないから、園芸店で少量のものを買ってきて、根腐れ防止の薬剤やら、栄養剤やら…植え替え用の鉢やら…
結構物いりだな😅

ベランダの子達は、雨や自然の風などで生き残れたと思うんですが、室内に残して来た子達はさすがに全滅してるだろうなぁ…怖くて見れてないのですよ😭💔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?