見出し画像

過去に何があろうとも、無かろうとも、、、

今日は、心の学びの仲間との、一泊懇親会。

以前の私は、いろんな準備に気を使い、ピリピリしてた人。
今は、なんとなく、これ持って行こうって.カバンに入れて、直前の気分を大事に出発。

時間に余裕持って、「忙しくて時間が足りない!」っていう思考は葬って、頭真っ黒く(真っ白じゃなくて真っ黒の思考と共に、湯河原へと各停に揺られながら、これを記す。

「真っ黒くでも、混乱していないからシンプル!

    頭黒く、腹白く??
           
          いいじゃん!

       腹黒いのは、なんかヤダ〜!

やっぱり人間は白黒あるグレーというより、いろんな彩りのあるカラフルな世界に生かされているのかなぁ?なんて、言葉遊びもできる余裕が生まれる。

いろんなインプットされた学問と呼ばれる情報で溢れて混乱してしまった、私の可哀想な頭脳…。。

いっぱい、褒めてあげて、
     のびのびさせてあげないと...

   何はともあれ、「今」が大切。

昨日までの私は、悲しみとか寂しさとか、将来への憂鬱で、押しつぶされそうだったのに。

心は、本当に掴みどころがないものだっていうけど、夢中で、ぼーっと生きていると、そうなってしまう。

現実という、悪夢から覚めて、
自分の人生を幸せな夢に変えていくことが、とってもとっても大切な営み。。。

それにしてもいい旅は、いい。」

        なんて思いながら。。。

深呼吸して、いのちの悦びを、いっぱい味わってこよう。

こんな日も、幸せ💕

いろんな思考や感情があるから、幸せや喜びも味わえるんだ。

人間でよかった〜って言える幸せを、味わえている日本。
世界には戦争や混乱や貧困や搾取で、苦悩する人も大勢いるらしい。(全てを包み込む地球は、神さまへの証人として、全てを観ている。)

喜んでいないと、もったいない。
生きたくても生きられなかった人のことに思いを馳せれば、死にたいって安易に言えないのかも。

でも、以前の私は、死んでしまった方が楽になれると思っていました。

それでも、生きていたら、奇跡は起こります✨

生きてるってことは、素晴らしい❣️

喜怒哀楽、苦難があっても、賛美ができる生物でありたい。

私の周りのすてきな人、家族に祝福を祈る✨

この乾いた、ギクシャク世界に、潤いを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?