内見1回目

Aさんに探してもらった物件と私が探した物件を見に行くことになった。
全部で6軒。
内見は好きだが、不動産屋さんと1日というのが嫌だ。
玄関入って一歩目で、もう嫌だなと思っても一応一通り眺めて感想を言わねばならない。
勝手に見させてもらえるなら100軒でも200軒でも行くのになぁ

そして物件希望価格を500万下げたことはまだ言えていないのであった。

1軒目 3,700万円
東急線沿線の物件である。初上陸!
さっそく駅前にOKストアを見つける。
完璧である。OKストアがある駅、かんぺき。
駅から坂を少々登る形になるが第1種居住専用地域である。やっぱり住むなら第1種。
部屋からは横浜ベイブリッジが見えた。
やだぁ最っ高。夜いいじゃーん。
部屋の間取りもいいし、さらにトランクルームも借りることができ、築浅、広々キッチンといういきなりの高物件であった。幸先がいい。

2軒目 2,900万円
2軒目は線路を挟んで反対側の同じ駅である。
今度は少し坂を下った。
外観は。。。お値段それなり。。。
部屋は間取りは少し好みではないがところどころ可愛らしさがあるリフォーム物件であった。
だが天井が低い。実家が少し天井が高かったため天井が低いと落ち着かないのである。
パス!

3軒目 3,900万円
またまた東急線沿線である。初上陸!
ここは多摩川がよく見える物件である。
ここは第2種。
謎のカウンターがある物件。
元々がデザイナーズ物件であったらしく備え付けがおしゃれである。
しかし現況引き渡しという。お古に関して全く抵抗がないのでぶっちゃけこのままでもいいくらい。ちょっと壁紙が剥がれていたのでそこだけ直せばいいかくらい。。
めちゃいいじゃん

4軒目 3,500万円
お次も東急線沿線。この駅には大好きなパティスリーがあるのである。ポイント高い。
庭付きの家である。庭づくりは私の性格的にできないが、緑を感じられたらいいな。
緑は緑でもドクダミ畑だった。
備え付けのエアコンはたぶんとったほうが印象よくなるであろう古さ。キッチンは155cmの私でも首が痛くなる高さ。ところどころ頑丈なな手すりが備え付けてあった。
これは。。。。お年寄り?
しかもおばあちゃんとみた。
値段のわりに少し手を加える箇所が多そう。
無念のパス。
※後日不動産屋さんに確認してもらったところやっぱりおばあちゃんが1人で住んでいたが今は元気に老人ホームにいるとのこと。よかった。

5軒目 3,100万円
同じく東急沿線。初上陸。
職場の最寄り駅まで始発のバスが出ているようだ。駅前のスーパーは東急ストアのみ。
うーん嫌いじゃないけど好きでもない。
物件は外観はよくハイソな地域によくある白と青のあのマンションである。ステンドグラスとかあって可愛い。けど古かった。。
閉鎖感があると言えばいいのか。
少し圧迫感を感じる間取りであった。
うーんパス

6軒目 3,000万円
同じく東急沿線。この駅は大きめの公園もあり職場には1番近い。
間取りやらネットの写真を見るにこの物件が第一候補であった。
共用部分は少し古めだがそこまで気にならない。
サッシは二重になっていた。
キッチンは少し狭め
間取りもギリ大丈夫。だが写真のイメージとはやはり少し違うのであった。


本日の収穫は1軒目ないしは2軒目!!

Aさんからのアドバイスで住宅ローンの仮審査をすることになった。1番の難関かもしれない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?