見出し画像

感覚をだいじにして気づいた

こんにちは
再び週末
おてんきが良くて涼しくて心地よい週末、、、
いかがお過ごしですか?

あなたの好きな色は何ですか?
あなたの食べたいものは何ですか?
あなたの好きなファッションはどんな感じのファッションですか?
秋だし、お出かけしませんか、どこへ行きたいですか?
誰と行きたいですか?

自分の事は後回し、感情は飲み込むもの、我慢が日常、だって母親ってそんなもの、、、
そんな生活をつづけた結果、私は自分を見失いました。
じぶんでもびっくりでした。
こんなにも自分の思うこと感じることがはっきりしないのか、と。
わからない、とかではなく、ぼんやーり霧がかかったような、意思がない状態でした。
意思がないってことはね、、どっちに行けばいいのかわからない状態なんです。迷子です。


で、自分を大切にする、
感じることを大切にする。 
を意識して生活することにしました。

自分がどうしたいか、今、幸せか。

自分との対峙。

今までやってこなかったからけっこう大変です。
「でも」、とか「だって」はつきもの。
でもそれは自分勝手な考えじゃない?とか
だって私にはやるべきことがある、とか
言い訳してなかなか前へ進もうとしないのよ。

私ってほんとにいよいよダメなひとだわ。

と落ち込むことも、、、

でも、それはね、
単なる脳の働きみたい。
人間の脳って変化を嫌がるんだって

今ある状態が安全だとして、環境が変化したら危険なことになるかも!
今のまま、今のままがいいって、っていうのが脳なんだって
だから自分が変わろうと思うときにはけっこうなエネルギーがいるよ。


       ***   ***   ***

んな生活の中、出会いに気づきました。
絶品なケーキ屋さん、油で汚れるだろうに真っ白なパンツを着ている自転車屋さん、おっちょこちょいだけど幸せになれるベーグルを焼いてるパン屋さん。
私はお客さんだから物を買ったらすぐお店出たらいいんだど、いちいちお話が聞きたくなっちゃって。なんでここに住んでるの?どうしてこの仕事を選んだの?なんかを、、、聞いちゃう。
楽しい時間でした。自由を手にしてイキイキと見えました。
私もイキイキしたーい。と感じましたよ。

ちらから探しに行かなくとも向こうからやってくるものもありました。
言葉や文章も、自分の今の気持ちやこれからの羅針盤になりそうなのがやって来る、寄って来る、いやアンテナ張ってるからこそキャッチできるんだけどね! 気になるものに出会えば、ほー、私はそう感じているのか、と客観的に自分の意思に気づくよ。

地よい曲はリラックスできる、自分に素直になれる。ささるメッセージもいっぱいみつかる。 どこからか聞こえてくる神楽の舞の太鼓、笛も今までとは違って聞こえた。長い長い時間次の世代へ伝えられてきたもの、それはやっぱり「願い」なんだなって思いました。太鼓は地を這い生きているものに声をかけてるよう、笛の音は天高く駆け上がって喜んでいるよう。勝手にそう受け取ってるだけだけどね。
でもジーンとなりましたね。
私は願われている。 みんなみんな願われている。って。



そう。
自分を見つめる、
幸せかどうか、素直になってみる。  

何か迷ってる人は自分と向き合って自分に聞いてみて、どうしたい?って。良い時間になりますよ。少し時間はかかるかも。でも大丈夫よ、見えてくるよ。

自分の気持ちがわかったらどっちへ行きたいのかわかるでしょ。

進めるでしょ。

迷って立ち止まってどうしていいのかわからなっかた時が一番つらかった。

今は立ち向かう勇気も湧いてくるよ。

私は英語コーチよ。
母だし妻だし嫁だし坊守もそうだけど英語コーチの自分も好きなんだよ。
10年先にやっぱりあの時、、、って後悔したくないから、進む!

あなたはどう?
どっちへ行く?

ありがとうございました。
またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?