見出し画像

健康診断?なにそれ?



 会社で実施した健康診断の結果が返ってきました。概ね問題ありませんが、LDLコレステロールだけ異常に高いです。体質なんでしょうか、会社の健康診断が始まって以来、20年近くこの数値です。D判定、つまり要精密検査とのことです。会社の医務課からは、精密検査を受けてくださいと言われますが、金と時間の無駄だから受けませんと答えて呆れられてしまってます。

ドン引きする数値で見せられません


そもそも、健康診断で基準とされている数値って、本当に正しいのか?人間には個人差ってもんがあるだろうに。一律に基準を設けてはみ出したら異常ありって…。こんなもん薬を売りつけるための基準なんじゃんねーのか?と疑問に思ってしまいます。会社の人の中にも、健康診断の数値が悪いからと、正常値に近づけるために、投薬治療している人が、けっこういる。この会社に入ってわかったことは、世の中、薬飲んでるやつが、けっこういるということです。おまえそれ騙されてんじゃねーのか?ってくらいの量を何の疑問もなく飲んでるのもいます。それは違うだろうと。人間にはホメオスタシス、漢字三文字で恒常性、という素晴らし機能が備わっているのであり、つまり薬なんか飲まねーで、ほっときゃあ治るんだよ、というのがわたしの主張です。

また、わたしのコレステロールについてですが、これに関しては、むしろ高いほうが生命力が高くて良いという説があるくらいです。そーだそーだ、何がD判定だ、何が精密検査だ、俺に薬を売りつけるなバーロー、といった感じです。まあ自分に都合のいい説を信じているわけです。


そもそも、20年近く放置プレイしていて、現在のところ何もないということ自体、健康診断の数値などあてにならない証左といえるのではないでしょうか。まあ、高い方がいいと言っていたら他界してしまった、なんてオチにならないともかぎりませんが。まあそうなったらいい笑い物になっちまうなと。



 …話は変わりますが、わたくし、何の取り柄もありませんが、視力だけはいいです。

 ネットだのトレードだのアニメだの見まくって、さらに私の年齢でこの視力を維持しているのは、わたしが日頃行っている、視力維持のための鍛錬トレーニングが奏功していることに他なりません。そのうちわたくしの独自理論による視力鍛錬も書いてみようと思います。目と頭と顔は良いにこしたことはありませんのでね。



著者近影



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?