見出し画像

【第2回】小説を創る 「設定プロット」


1 登場人物(誰が?)


・星野真理(18)
 樫並高校三年生。(杉並区を想定)
 母子家庭で育つ。父親の記憶がない。
 謎の部屋で童話を発見する。
 最近、違和感のある出来事にたびたび遭遇する。

・星野あかり(45)
 真理の母。
 出版社勤務。
 夫の記憶がない。母娘で心療内科に通ったこともある。
 穏やか。ぼんやり。

・中野莉子(18)
 真理江のクラスメート。
 〇〇部の部員。

・月島拓也(18)
 真理江のクラスメート。
 宮司の息子。

・月島和夫(50)
 拓也の父。
 月読神社の宮司
 月渡りの儀の説明者

・クロベエ(推定11)
 星野家の飼い猫
 黒猫
 無愛想

・少女(8)
 小学校二年生。
 元気、明るい、甘えん坊。
 パパが大好き

・男(37)
 少女の父。
 ある日、猫になる。
 フリーのライター。職場は自宅。
 家事もたくさんこなす。
 娘のことが大好き。

・ママ(35)
 出版社勤務。
 家事を夫が主にやってくれて助かっている。
 穏やか、ぼんやり。

2 背景(いつ?)


メインは、真理のいる現在。
サブは、少女が生きた10年前。さらに父親が人間であった頃、2年ほど前。

3 舞台(どこで?)


・東京近郊

・真理自宅

・樫並高校

・月読神社

・猫屋敷遊園地

・多摩川キャンプ場

・神田古書店街「仲村屋」

4 目的(何を?)


・真理江の動悸のわけ

・月渡りの儀の解き明かし

・パパは、何を言ったのか?


5 オリジナルストーリー(なぜ?)


・1年目】紙婚式 赤い紙ヒコーキ
 「赤いものを」
【2年目】藁婚式(綿婚式) 
 「
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式

 あいしているさとみ

6 手段(どのように?)


・謎の部屋で、「赤ずきんちゃん」の絵本を発見する。
 それを手掛かりに物語が進む。

・しりとりクイズ

男は、家族に忘れられることを恐れた。

→男は、憎む人物を、殺した。
 その人物を知る者を殺すことで、孤独を思い知らせ、社会的に殺した。

この逆をやれば良い。
家族 と その知り合いに 触媒となる、出来事を物語の核に置けば良い。
家族 と 知り合いが出会い 触媒を投下し、男の記憶が甦る。

家族、知人、そして触媒 
 

*記事を改めずに、本記事を順次、更新予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?