見出し画像

【関西人がゆく】 #1 京都・三条木屋町 「長浜ラーメン」

 木屋町でへべれけに飲んだ後、最後の締めに寄っていた高瀬川沿いのラーメン店。
 地元民に愛されている定番。

 *  *  *

 一次会、居酒屋でしこたまに飲むでしょ。
 二次会も、ゴリゴリに飲むでしょ。
 三次会は、スナックでお姉ちゃんにそそのかされてボトル入れて、飲んで、「あずさ2号」を熱唱するでしょ。
 そしたら、終電近くの23時ぐらいになるでしょ。
 でね、それまでの時間潰しに暖簾をくぐっちゃうの。

 味は豚骨。
 細麺。
 めちゃくちゃ熱かった。

 少し正体を取り戻し、京阪電車に飛び乗って、いざ家路へ。
 目指すは、県境の大阪枚方(「まいかた」じゃ無いよ)。
 案の定、寝過ごして大阪の京橋着。
 タクシーで引き返し自宅、枚方へ。
 運賃、約8,000円なり。
 ワイはアホか。

 *  *  *

 ぜひ、お勧めします。
 という感じでも無いが、私の京都の味。
 博多ラーメンだけどね。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?