2021年9月 涙が出そうになる理由

【メモNo:006】

※過去のメモです。


優しくされるたび
守ってもらえてると感じるたび

涙が出そうになる。

なんで涙が出そうになるか考えてみて、わかったことがある。


わたし、社会に必要とされたかったんだ。

人として、扱ってほしかったんだ。

それでいて、主婦としてのわたしも大事にしてほしかったんだ。



優しくされると、嬉しい
けど、過去のわたしと向き合わないといけなくなり、苦しい


もう立ち直れてるつもりだった。

でも今が、リハビリのときかも。

何もかもが上手くいっていて、こわいくらい。

失うのが、こわい。



【解説】

同じ部署で働く、8歳年下の上司、Tさん。

優し過ぎるくらい、優しい人です。

社内でコロナに感染した方が出た、という話を聞いた時。

もし、hanaさんが社内にいるのが怖いって思うなら、僕に言ってください。
1週間くらい休み取れるよう何とかします!

そんなこと、微塵も思ってないのに、そう言ってくれました。

私が仕事で困った時は

 hanaさんが困った時に助けるのが僕の役目なので、抱え込まずにすぐに言ってください!

そう言ってくれました。


私、最初はその言葉を素直に受け取れなくて

何を言ってるの、この人は??

くらいに思ってました 笑

でもそのうち

そういう優しい言葉をかけられるたび

涙が溢れそうになりました。

それは、

過去、自分が誰かにそうしてもらいたかったと

心から願っていたことだと気付いたからです。

Tさんは

私の過去のキズを

浮き彫りにして

そのキズを癒やす存在になりました。

それは幸せすぎて

こんなに幸せで良いのだろうかと思うと同時に

そんなTさんを失ったらどうしようと

恐怖に近い感覚にもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?